« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

スチーム洗浄機

博多は曇りでいまにも雨が降りそうです。

ついにやってまいりました。

30万のスチーム洗浄機sign01

Img_0507                  

                

          

さっそく、取り説そっちのけで水を入れて、

コンセントをつないでスイッチオンsign01

「あれsign02おかしいsign01なんでsign02

水が勢いよく出ない。

一時すると。

Img_0508                    

                

               

おお~と水蒸気がsign01

こりゃすげ~w(゚o゚)w

でもイメージしていたのと少々違う。

高圧洗浄機で壁などの汚れを水圧で落とすと思っていたけど・・・。

だけどこれはこれで凄く重宝。

床に洗剤をかけて擦ると汚れが落ちる落ちるsign01

手元にダイヤルが有り、それを廻すと。

Img_0512 Img_0511           

            

        

凄い勢いで水蒸気がsign01

床には溝がが有り、そこに汚れが溜まっているのが、

どんどん落ちていきます。

とても満足です(o^。^o)

でも30万高くない(-д-;)

博多の米屋 のと米店

花見。

博多は晴天で気持ちいい朝を迎えています。

昨日の夜、消防の先輩から電話が有り、

「朝一、花見の場所取りをしとけ!」w(゚o゚)w

「は・はい!・・・。」

花見の計画は二週間前から、私が仕切っており、

場所取りは準備を始める時でいいかな~と思っていましたが、

先輩からの指令!

「や・ヤバイ。もしかしたら、場所取り争奪戦が始まっている(>_<)
私が仕切っているからにはヘタこけない!!」(゚ロ゚;)

朝、行って来ました、場所取りに!

Img_0502_2                                       

                              

                           

「・・・誰も・何も・場所取り争奪戦・・・(;^_^A 」

画像、左下、白シート。私が引きました。

Img_0504           

             

            

とてもきれいな桜です。クリックして見て下さい。(o^。^o)

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は天気が良く、気持ちいい朝を迎えています。

昨日、言っていたスチーム洗浄機、

土曜日に持ってくると言われました。 (*o*)

車の名義変更中に気が付いたのですが、

車から変な音が・・・ ^_^;

バックしていると、

「ガラガラガラッ!」 Σ(゚ロ゚ノ)ノ

なんだなんだと思いながら、車の下をのぞいて見ると、

Img_0487 Img_0486_2

                          

                 

マフラーのパイプがポッキリと折れていました。(T-T)

さっそく部品注文しました(T-T)(T-T)(T-T)

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多はやや曇りでときどき太陽が顔を出します。

今年は風邪を引かなかったような、

サプリメントの効果のようです。

先日、不動産の営業マンと話していると、

「通路や階段が汚れているようでは入居が難しいと」

とっ!言う事で早速、清掃です。

Img_0483                                                              

                                                         

                       

先日、ジャパネット高田で購入した洗浄スチームの(16000円)

登場です!!

箱を開封して、取り説などに目もくれず、

蛇口とコンセントをつなぎ「スイッチオン!」

「ブロ・ロ~ッ」と作動音がしてハンドルを握り、

壁にむかって噴射!

Img_0471_2 Img_0472_2                                                                                  

                                  

                                 

16000円と安価のわりには噴射力が強く

「す・すごい!」

ガンガン汚れを落としていきます(゚O゚;)

これは病み付きになる(゚Д゚≡゚Д゚)

姉に、この機械を紹介したところ、

「なんねそれ?私が持っているのはお湯が出て30万した。」

なぬ~さ・30万!思わず父と目を合わせました。

と言うことで、今日その30万持って来てくれるそうです。

いや~楽しみだなv(^◇^)v

                                             

でも30万、高くない(・_・?)

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は晴天で穏やかな一日です。

今日はブログのUPが送れたな~。

午前中、九州陸運支局に行ってきました。

陸運支局とは自動車の車検、登録、ナンバープレート

発行などを行うところです。

車の名義の変更に行ってきました。

名義が私の名前になっていたので、父の名義に変えました。

父は身体障害者なので自動車税や取得税、高速代、市県民税

の控除が受けられ年間にしたら10万円近くの節税が出来ます。

名義変更後に福岡県県税事務所に行って控除の手続き。

Photo

                      

                     

       

これで少々支出の節約になったかな(o^。^o)

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多はややくもりで午後からは雨の予報。

日に日に左膝が良くなっているような

いないような・・・(^_^;

またまたW辺様から頂き物です。

Img_0469_3                    

                 

 

信念と言うのか?社訓し言うのか?訓示?

W辺様の長年の経験をまとめたらしく

一つ一つ心に響きます。

「思い切ったら出来ることをやらず

におるから悩みとなる」

私も最近、この事を感じるようになりました。

考える事も必要ですが、行動してみて考えてみようと

でも経費が掛かるようで有れば相談して考えて行動。

失敗してもそれはそれで経験、成功は失敗の積み重ね。

もう一つ。

Img_0468_2             

             

 

「人間くさい奴は商売がうまい」

ちょっとだけ読んだんですが、

戦後の米軍基地のゴミ捨て場から、

使えるものを拾ってヤミ市で売ることから

商売を始め、成功と失敗を繰り返す。

W辺様の期待に添えるべく

頑張って行きたいと思います(^_^;

いまさらイニシャルトークしても皆さんご存知だと思いますが(^_^;

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造日記

博多は少々曇り、午後には晴れるそうです。

昨日は雨の中、若竹屋酒造の蔵開きに行ってきました。

Img_0448_3                   

                                                    

あいにくの雨なので人が

少ないかと思いっていましたが

Img_0461                   

                                                

なんと沢山の人が。

早速、蔵の中を探検してきました。

「甑」

Img_0426 Img_0428           

       

                                    

甑と言ってお米を蒸す大型の穴あきの鍋?

下からお湯を沸騰させて、その蒸気で

酒米を蒸しあげるそうで、

主に山田錦と夢一献(新品種?)を

使っているそうです。

「蒸米放冷機」

Img_0424 Img_0431_2

                                        

蒸しあがったお米をこの装置で

冷やします。

「麹室」

Img_0435 Img_0436         

                                       

ここで酵母と蒸しあがったお米を

混ぜ合わせます。

「もと場」

Img_0437 Img_0438         

                                          

麹を均等にまぜあわせる

機械です。

「しぼり機」

Img_0442 Img_0445 Img_0444                 

                                     

吟醸酒を絞っています。

普通は機械で絞るようですが、

吟醸酒は布に入れ、重力で絞ります。

「仕込蔵」

Img_0433           

                      

                                                       

                                                          

と簡単に書いたのですが、

さすがにブログでは詳しく書けず、

私的にはもの作り大変さを少々理解出来たと思います。

Img_0465_2                  

                   

                                               

当店でも若竹屋さんの

お酒を販売させてただいています。

商品説明に力が入り、

お客様に喜んで頂けたらなと思います。

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は天気が良く気持ちよい朝を迎えています。

今晩から天気が悪くなり、明日は雨が降るそうです。

明日は蔵開き、どうしよっかな~。

お客様の話ですが、

お得意さまでT稲様と言う女性の方がいます。

T稲様は両親の介護をしており、

介護疲れが原因で腰を骨折 (>_<)

変わりにずっとお姉さまがお米を買いに見えられていました。

お姉さまから骨折とは言ってもそんなにひどくは無く、

「心配しないで」と言われていましたが、少々心配です。

そんな折、昨日お米を買いに見えられました。

顔色は良く、少々太ったかな・・・、

とても元気でした。 (o^。^o)

お米の注文を頂ました。

Img_0331

                                 

         

                        ↑もうちょっと気が利くことを書けたらいいのですが (^_^;

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は晴天で気持ちよい朝を迎えています。

一週間かんばるど~q(^o^)p

昨日、shake師匠のお誘いで、

今福さん末安さんと私と4人で

柳川の大城、「つやおとめ」の生産者

本村様を訪ねにいきました。

Img_0402

熱心に「つやおとめ」を説明いただきました。

その後に頂いた、イチゴがとても柔らかく

酸味が程よく甘みがあって美味しかったです。

「孫に食べさせる、イチゴだから無農薬で作っています。」

熱心にイチゴを語っていました。

田んぼへ

Img_0406_2

現在は麦を植えており、つやおとめは

6月20日位に田植えだそうです。

田んぼの横に。

Img_0389

立派な白木蓮

その迎えに                                                     

Img_0391_2 Img_0392_2

ヤギ。

その後ろに鶏小屋 (画像がありませんm(_ _)m)

本村様、大変お世話になりました。有難うございます。

本村様宅を後にして、今福さんのお店に。

今福さんのお店で井尻米店さんと合流。

shake師匠と「値ごろ感」について熱く語りあっていました。

今福さんの家に。

Img_0409 Img_0411

初節句と言う事で柳川名物「さげもん」がいっぱいです。

なんと観光名所になっており、

観光バスで大勢の観光客が来るそうで

新聞にも取り上げられたそうです。(すごいの一言)

井尻米店さんを駅に送った後、

男4人で菜の花見学へ、その後、電車で帰宅。

Img_0417

とても勉強になり、情熱を頂いた一日でした。

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は朝から雨で左足膝が少々うずきます。

明日は柳川に行くので早く完治したいです。(T-T)

店頭に出している、ボードを改造してみました。

Img_0382_2 従来のボードでもいろいろなメッセージを書けましたが、

更に「情報を多く」「見やすく」「目立つ」と事で、

ブラックボードの部分を大きくしました。

Img_0385 余っていたアクリルボードを切断。                                           

Img_0386 ボルト止め。                                                     

                                                      

Img_0387 メッセージの記入と装飾。                                        

                                             

お客様の反応が楽しみです。

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は少々曇りで寒くは無く、春の音づれは近いかな (^-^)

土曜日のことですが、お店の暇な時間を

見つけて酒蔵開きに行って来ました。

大宰府天満宮の近くにある「大賀酒造」に行って来ました。

Img_0340_2

                           

とても大盛況で酒まんじゅうの販売などは30分待ちの長だの列です。

Img_0354_2

                                        

時間が無いので饅頭はあきらめて、

酒蔵のなかに、

Img_0347_2 Img_0348_2

                                                             

放冷機

Img_0350_2 Img_0351_2  Img_0352

                                      

仕込みタンク

Img_0363_2 Img_0364_2

                                             

貯蔵タンク

Img_0360 Img_0366

                                              

仕込み水

Img_0345 Img_0344_2

                                              

精米機が無くて少々残念でしたが、

いろいろと勉強になりました。

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は朝は晴天です、が私の心はどんてん模様です(>_<。。)

昨日、久々のツーリング、熊本は阿蘇の瀬の本高原に行って来ました。

8時にバイク屋集合でしたが、目が覚めたのがなんと10時!

もう出発してるやんと思いながら、

しょうがない一人で現地まで行くか~。

バイクにまたがり高速に乗って1時間30分後、瀬の本高原に到着。

まだ誰もいません。1時になってやっとバイク仲間が到着。17人居ました。

山の中で道に迷っていたようです。

Photo_4

三愛ホテルの温泉に入り、

高原を一望出来る露天風呂で、ジャグジーがあり、

晴天も手伝って至福ひと時でした。

食事を済ませ帰途へ。

私と仲間二台が先頭で走っていた所、徐々にペースが上がっており、

オーバースピードでコーナーに侵入し後輪がスリップ!!

立て直したのですがそのまま土手に一直線w(゚o゚)w

どっか~ん!!(>_<)  転倒。  

 Photo_2

 バイクの左側のカウルがばっくりと割れ、

左ミラーが飛んで行きました。

体は膝を打撲したくらいで済みましたが、

う~ん修理代が・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

エンジンには異常なく帰りは

安全運転で帰ったのは言うまでもありません。

どうにか親にはバレませんように~アーメン!!(笑

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は晴天で気持ちいい朝を迎えています。

明日はバイクで久々のツーリングです、晴れたら良いな。

昨日、店内でお得意様の渡辺様とお話をしてい所、

パンの話になり、

「パンは外国産の小麦を使い、脂質が多く、金額も高い、

それに比べてご飯は純国産で農薬の問題も無く、

栄養のバランスが良くご飯一杯も45円位だから安い。」

と言ってポップを指差すとImg_0333

                       

                  

「あれっ!気付なかった一杯当りを書いているのね」

渡辺様は何度も来店されており、

「一杯当りの金額」に気付いたのは初めてで、

自分も少々ショックでした。

「これでは解りにくいから、解りやすく作りなさい」

と指摘を受けました。早速作り変え。

Img_0336

              

Img_0334 Img_0337_2_2

                 

              

解りやすくなったかな。                                   

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は雨でどんより暗い朝を迎えています。

花粉症の方には恵みの雨かな。

賃貸のリフォームをしています。

Img_0304_2 Img_0290_2_2

築20年の当ビルは三階、四階は賃貸として貸しており、

風呂とトイレがユニットバスになっています。

今回のリフォームで分離することにしました。

作業が始まり、所々、改良を加えながら

もうすぐ完成です。

Img_0330_2

納戸米店改造計画

博多は天気が良く、気持ちいい朝を迎えています。

このまま暖かく寒の戻りは無いような感じです。

灯油の在庫が~。(>_<)

最近始めた、字の練習にはまりつつ有ります。

字を書くことによって上手に書けるとやっぱり、

気持ちいいものです。

Img_0327

店頭で精米中、米の袋に商品名のシールを張るんですが、

出来るだけ手書きで書こうかなと思っています。

お客様を待たせての精米ですから、

あまり時間をかける事できないので簡単に書くことに、

ついでに来店のお礼も書いてみました。

Img_0329_2

後々はお客様へのメッセージを書けたらなと思います。(^o^)v

納戸米店改造計画

博多は快晴で暖かい朝を迎えています。

朝から甥っ子姪っ子が来て、かなりにぎやかです。

Img_0312_2                                                                         

                                                                            

                                                                             

ボードにいろいろと書いていると、

横でジーと見ており、書きたいのかなと思ってマジックを渡すと書くは書くは、

ぜんぜん絵になって無いのですが、丸とか三角とか図形ばっかり、

とどめにマジックをプッシュしてインクを垂れ流し w(゚o゚)w

流れていくインクを見て面白がって、さらに流し続けます (>_<)

放任主義の私としては、さすがにこれは辞めさせました。

「マジックの中のインクが無くなるからだめだよ~」

こんな言葉で子供は理解できるのかな (・_・?)

Img_0325

納戸米店改造計画

博多は快晴で気持ちいい朝を迎えています。

いま空を見上げたら目がクラクラしちゃいました。 パソコン見すぎかな (×_×;)

友達に頼まれて、アルバイト。

Img_0319 Img_0317 友達の母がドアを開けて後ろを確認しながらバックをしていたら、

「バキッ!!」

ドアの上をブロック塀にぶつけドアが曲がりました。

ここまで曲がると修正が難しく中古に交換したほうが安く、早く出来上がります。

実を言うと前職が車のメカニックをしていまして、車の整備に必要な道具や知識は有りますので、交換くらいだったら簡単です。

友達 「まったく!!かあちゃんに貸すとぶつけるけん!!たまらんよっ~」(`O´) かなりご立腹。

途中、米の配達をしながら暇な時間を見つけ、交換時間、二時間で完了。

お駄賃を頂きました。(^o^)v
上野くんいつでもおいで(^▽^)

納戸米店改造計画

博多は快晴で、気持ちいい朝を迎えています。

二ヶ月に一度、「よござっ書」と言う地域の情報誌が発行されます。

「よござっ書」とは博多は雑餉隈駅を中心に銀天町商店街や居酒屋さん、

クーポン券などの地域の情報をのせています。

私も、微力ながら記事を書いたり発行のお手伝いをさせて頂いてとても勉強なります。

Img_0310 Img_0309_2

今回で18号の発行ですが、お客様にも好評で、よござっ書だけ取りに来られるお客様多々 (^_^;

                                               

                                                                  好評のよござっ書、好評に便乗して、

Img_0301 当店のお礼状や価格表を一緒にくっつけて渡しています。

当店も好評にな~れ (^ο^)ゝ

納戸米店改造計画

博多は少々曇り空で午後から晴れると予報がでています。

前ブログのコメント欄で静岡の片山師匠からアドバイス頂いたので、

早速sign01

Img_0305 Img_0306

                                                 

the before                                                         

                                                        

                                                      

                                                 

Img_0308 Img_0307

                                                                                                                                   the after

どうでしょうsign02

納戸米店改造計画

博多は晴天で、気持ちいい朝を迎えています。

店頭にボード(ラティスに黒のアクリル板を貼り付けた物)を置いて、

店のコンセプトを書いています。

Photo_3 大きくして見てもらうとわかるのですが、

雨のせいで字が滲んでいます。

筆不精の私が、「かな~り、め・ん・ど・う」と思いながら、

雨が降って書き直して、また降って書き直して、(T-T)

そんな無駄な事を繰り返ししていた所、だんだんと字がうまくなっていき、

更に上達していくのが分かっていくので楽しくもなっています。

一見、無駄な事だと思っていましたが、

繰り返すことによって字の練習にもなっていたんだなと思いましたq(^o^)p

納戸米店改造計画

博多は晴れたり曇ったり、私は眠かったりです sleepy

前ブログの続きになるのですが、

ギフトカードをお礼状に添えて投函した、三時間後の出来事になるのですが、

夕方、私が配達から帰ってきたら、渡辺様が来店されており、父と母と話をしていました。

私を見つけるなり小走りで寄ってきて、

「ありがとー。」

涙を浮かべて、

「無理しなくても良かったのに~。」 (ノ_・、)

涙ながらに、

「手紙だけで嬉しかったのに~。」 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

高揚しながら、

「ぼーと、してるわりにはしっかりしてるのね」

と本音が聞けてよかったです。(^^ゞ

私も少々、動揺しながら、

「ど・どういたしまして。」 (*^-^*)>"

それから一時間位、渡辺様の半生を伺い、勉強させて頂きました。

そしてまた本を三冊置いて行かれました。

Img_0303

最近はインターネットが普及し、

手紙によるコミュニケーションは少なくなりました。

年賀状でも印刷がほとんど、メールで終わらせる人も居ます。

かなり筆不精な私ですが、もう一度、筆書きと手紙による、

人と人のコミュニケーションを見直して行きたいと思います。

納戸米店改造計画

博多は曇り空で、黄砂の影響は少ないようです。

昨日の夜、雪のせいで道が込んでおり、所々渋滞、バイトの代行が大変でした。(-д-;) こんな時に飲むなっちゅうねん (#-"-)ξ

「JCBのギフトカード」の使い道ですが、

悩んだあげく、人にあげる事にしますた└(^へ^)┘

と言うわけで「視聴者プレゼント」sign03 と言うのは冗談で(笑

大事な「お客様」にプレゼントすることに決定。

先日、貴重な書籍を頂いた渡辺様にプレゼントしようと決めました。

便箋に筆ペンでお礼状を書いて、ギフトカードを同封。

Img_0297 そして、配達ついでに渡辺様宅のポストに投函。

完了です。 字が綺麗だったら~(T-T)

あっsign01画像をクリックしたらいかんけんね。大きくしないで!

納戸米店改造計画

納戸米店改造日記

博多は小雨で寒い朝を迎えています。

昨日からの黄砂で少々、目がかゆい (T-T)

の景色も、黄色がかって洗車場は洗車待ちの渋滞。

自然現象なのでぼやいてもしょうがないですが・・・。

精米中に宅急便が来て、

「メール便ですっ!」と言って置いていきました。

はてはてこれは~。('_'?)はて?

送り主。「Show Time」

なに~sign02ショータイムだーsign01知らんなー。

なんかエッチなCDを送って来たかの様な空気に (/_\)

中を開けて見ると、

                                                                                    

Img_0296

                            

な・な・なんと「JCBギフトカード」それも五千円も w(゚o゚)w

やった~\(^O^)/

そう言えば、年末に「GAO@Show Time」懸賞に応募したような・・・。

応募とっても、確かクリックしただけなので、記憶がうすい。 

何に買っちゃおうかな~sign02

納戸米店改造日記

博多はカミナリと雨で少々さむいです。

先日、習字道具を買ってきたので、

習字の練習をしました。Img_0293

何度、書いてもうまく書けずに、

「う~ん、どしょweep

手本とか本を買わないといけないのかな~と悩んでいたところ、

「そうだsign03

Img_0294

                                                                          

                                                             

またズルイことしちゃいました。

まじめに取り組みますbleah

のと米店改造日記

博多は天気が良く、気持ちいい朝を迎えています。

習字道具を買いに行って来ました。

字はかなりヘタッピでパソコンにばっかり頼っています。

しかし、商品の名前や説明を習字で書くことに決め、

練習していきたいと思います。

Photo  Photo_3

                                                        

                                   なんと!!墨が赤はもちろん、白色、黄色や青色、緑色、ピンクw(゚o゚)w
いろいろな色が有り、ピンクってどこに使うネン!と突っ込みたくなるヾ(・ε・。)ォィォィ

Img_0295

                                                                                                                                                                         

                                                                      

とりあえず店員に聞いて買ってみました。                    

写真は許可を取って撮影しますた o(__)o

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ