« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

読書。

博多は一日よい天気でした。

本日は新規のお客様が3人sign01「よござっ書」効果かsign02一人は新聞販売所の方でしたhappy01

先日、梶谷師匠からメールを頂きました。

こんなん見つけました。
      木越和夫(きごしかずお)/箸匠せいわ創業者・顧問
      商売繁盛応援団団長
           講師:木越和夫のプロフィール

     メッセージ

     “一膳あればいい箸”を、一店舗で数億円の売上。
      商業界にて平成12年の全国繁盛店14店舗に選ばれ、その独自の販売・接客・集客方法を具体的に伝えます。
      商工会・商工会議所の指導員の皆様が、明日から商店街・小売業を指導される時に役立ちます。

      また、変えようのない“お箸”を、開発費0で次々と新製品を出して新市場開発。そのノウハウは製造業者には目からウロコの指導が出来ます。
      幼児用お箸日本一の販売高の営業戦略は、ネット販売・通販に販路を広げようとしている方には参考になります。

      具体的・現実的・実践的な指導をしていただくために!

     内容

            「箸匠せいわ」のお店です。
            この1店と通販だけで、数億円売っています。

      1.一膳あればいいお箸を、どこで、どうして売っているのか?

      2.繁盛店の集客力は何か
        ・紙芝居商法
        ・まじめだけではダメ。仕掛け・演出
        ・店が生きているか・死んでいるか

      3.繁盛店・勝ち組会社の10の共通点
       1.活気を出す
       2.オーバーに表現
       3.新鮮を見せる演出
       4.限定販売
       5.あなたの為にさせていただいている
       6.物を売ってない
       7.3T商法している
       8.笑顔が良い
       9.礼儀が正しい・躾三原則が出来ている
       10.成功哲学を持っている
          ・目的、使命、行動力
          ・楽観的に考え、悲観的に計画、楽観的に行動

      4.ダメな会社の社長の共通点
       ・朝、出勤が遅い
       ・ゴルフ道具が会社に置いてある
       ・行き先が分からない
       ・「のに」を言う
       ・数字に弱い
       ・人が良すぎる
       ・遊び好き(仕事が嫌い)
       ・役を持つのが好き
       ・80%以上を1つの商品・1軒の取引先に集中
       ・バランス感覚がない
       ・やめる決断力がない
       ・夫婦仲が悪い
       ・社員を幸福にしていない
       ・目標、目的、計画性がない
       ・公私混同
       ・良き師がいない
       ・好き嫌いが激しい
       ・いばる
       ・プライドだけが高い

      5.商品開発のポイント  ~困っているものを現場で探せ

      6.21世紀は女性の時代  ~アラ、マ、ヘ で女性をゲット

      7.お客様は神様でない

メールを読み終わったところで目からウロコsign01早速、木越和夫先生を検索したところ書籍を発見sign01

Img_0633                  

                     

              

購入しちゃいました。

梶谷師匠ありがとうございます。m(_ _)m

「よござっ書2」

博多は晴天で気持ち良い一日でした。

昨日、新聞折込で「よござっ書」が各家庭に配布されました。

今日の朝からどんだけ反響が・・・っsign02

と思っていたのですが、

「よか男に写っとうやないsign01」と食堂のおばちゃん一軒でしたcoldsweats01

Photo

「よござっ書」

博多はくもりですが、気持ちいい朝を迎えています。

朝から「よござっ書」の新聞販売店の搬入に行って来ました。

Photo               

                  

                 

雑餉隈駅周辺で3万部発行され地域では話題になりつつあります。

今回の記事はなんと私が担当したのが三つ記事があり(全8記事)なんと顔の写真までがアップで載っており、かなり恥ずかしい限りです。

Img_0630 Img_0631             

           

               

納戸米店改造計画

博多は一日、晴天でした。

6時30分現在。どんどん日が高くなってきています。

たった今、卸からFAXが来ました。

価格表でな・な・なんとw(゚o゚)w
値上げラッシュ~sign01

痛いな~。世界的に米の値上げが来ていますが、日本でも勃発か~w(゚o゚)w
これ以上、書くと暗~くなるので、これで f(^_^;

納戸米店改造計画

博多は晴天で気持ちいい一日でした。

一日バタバタしておりまして、いま頃に「何か忘れているな~sign02

ブログの更新でした。sweat01と言ってもこれと書く事はなく。

午前中メール&ブログの読み書きしていたら業務用の注文。

いつもだったら父が精米するのですが病院に行っており、私が精米。配達が終わってパソコンに向かったら、とたんに注文の電話。。精米、配達。配達から帰って来たら、「母が日計表かかなよsign01」と溜まっていた日計表を書いていたら友人が来店。手には結婚式の招待状。こっから話が長い長いよっぽど結婚したくないみたいで、そうとう愚痴って「あ~スッキリした~」と言い足りないようで(これくらいにしとっちゃろ~かね~)こんな感じで帰っていって私はテンションdownwardrightweep 

午後からは溜まった精米・配達を終わらせて、近くにスーパーオートバックスがオープンしたので視察。帰ってきて精米機の清掃。

Img_0628 Img_0629              

            

             

 いろいろとやっていたら今頃に。

視察

博多は雨で少々涼しいあさを迎えています。

北九州の梶谷師匠から影響を受けて、視察に行って来ました。

今回、お邪魔したのは福岡市は友泉亭の屋部商店さんに行ってきました。

実は私、いろいろと飛び込み視察しておりまして、「飛び込み店第1号店」なんです~o(^^o)(o^^)o
前回は二年くらい前だったかな~。その時は夫婦二人で営んでおり、今回、お邪魔したら息子さんと娘さんが手伝っており4人に増えていました。さすがに若い人が増えると店の雰囲気がガラッと変りますね。

Img_0607               

                 

               

そんな中でも私が気になったのは「これっ!ワン・ツー・スリー!!」

Img_0606                  

                      

                    

                   

「製粉機」。これで米粉を作ることができます。精米機から出る砕米を製粉機に入れ、3回ほど製粉機にかければ米粉が完成!

Img_0611                                              

                                              

                                              

画像、右が米粉で左が米粉パンです。パンは半分食べちゃってますf(^_^;

米粉は少々、目が荒い。しかし十万円の製粉機でこんだけ出来たら十分に使えます。米粉パンはグリテリンの兼ね合いがあり50%は小麦を使っているそうです。

その他に店の奥にキッチンが有りお昼限定でお弁当などを出して人気があるそうです。

屋部商店さんを検索したらこんなブログが私の説明よりこっちの方がわかりやすい(=。=|||)

納戸米店改造計画

博多は晴天で気持ちいい朝を迎えています。

あまりの天気の良さに光で目がクラクラします。

五月も近いと言う事で、「こいのぼり」の季節です。

桜の季節も終わり、店頭に季節感がないな~と思っていた所、

100円ショップ・ダイソーに行ったら、沢山のこいのぼりを発見。

と言っても30センチのこいのぼりが一種類ですがsweat01

Img_0602 Img_0603

甥っ子。

博多は晴天で気持ちいい一日です。

朝、姉から電話があり、「甥っ子が幼稚園でもどしたsign01

と連絡が入り、母はそれを聞いて、てんやわんや。

「保険証はsign02着替えはsign02どこの病院につれて・・・。」

わーわー言っとります w(゚o゚)w

親が子供に対する気持ち、お爺ちゃんお婆ちゃんが孫を大事にする気持ちとても想いが強く大事だなと痛感しました。(-.-)b

病院に連れて行ったんですが、「お腹から来る嘔吐・・・」意味がわかりませんが母が言ってました。

それで甥っ子は・・・


近くの公園に遊びに行きましたsweat02

立派なソーセージ

博多は久々に晴れで気持ち良い朝を迎えています。

昨日、久々に友人と食事に行ってきました。

博多は住吉にある「地球屋」と言う居酒屋です。

10年ぶりに行きましたが、店が変わっており焼肉屋になっていました。

あれ~と思いつつ、焼肉屋さんの隣りに小さい小道があり、看板に「地球屋」と書いてあったので、小道を進んだら、なんと地球屋発見!

店に入り着席してメニューを見ていると「立派なソーセージsign02」はて?と思い説明書きの所に「初めて地球屋に来る友達が一緒の時は必ず注文しますsign01」と書いてありました。説明ではなくお客様のコメントsign02

今回は初めてではないのですが、興味があったので注文。

運ばれてきました。

  なんじゃこりゃ~w(゚o゚)w
                                                          

                                                       

                                                            

Photo                      

                    

                     

                    

店頭ポップ

博多は朝はくもりだったのですが、時間がたつにつれて晴天が広がっていきます。

昨日、一日中雨だったので、店頭ポップの文字がぼけてしまいましたので、書き直しをしています。

同じ内容ではおもしろくないので、的を絞って「無農薬米」と入れてみました。

Img_0601

博多の米屋 のと米店

「よござっ書2」

博多はどんより曇り空で、明日からは天気が回復するそうです。

ゴールデンウィークは晴れるかなsign02

またまた、「よござっ書」の取材です。

当店の近くに「南福岡グリーンホテル」があり、

ホテルの一角に酸素バーが出来たので、その取材でした。

Img_0595                 

                 

                  

200円を投入してスイッチオン。

モニターからは森林の映像がながれ、ヘッドホンからは川や鳥の鳴き声。鼻にはめた酸素チューブからは高濃度酸素、足モミから始まりふくらはぎ、ふともも、腰、背中とマッサージ。2回、3回と繰り返すたびに強くなり、疲れた体をもみほぐしていきます。とても良い気持ちです(o^。^o)

話は変わりますが、今回の記事の担当だった福岡市市役所職員のK田さんが移動(栄転?)の為、記事が書く暇が無くなったので、私にスライド。

K田さんは地域の商店街の活動にご尽力され社家町米屋さんもよくご存知。

会うことが少なくなり少々残念ですが、引き続き末永いお付き合いを宜しくお願いします。

博多の米屋 のと米店

{

「よござっ書」

博多は朝から雨で車がきれいになりました。(笑

よござっ書」の取材に行ってきました。

銀天町商店街にの入り口にある「鳥越時計店」

Img_0544               

                

                 

実を言うと鳥越さんとは消防団つながりで、

とてもお世話になっています。

店内に入ると素敵なハニカミ笑顔で迎えてくれ、

時計店と思っていましたが、時計以外にメガネや貴金属、補聴器などいろいろとあります。

Img_0553                     

                  

                 

ハニカミ笑顔が素敵な鳥越先輩でした。(/_\)

博多の米屋 のと米店

議員秘書来店

博多は晴天で気持ち良い朝を迎えています。

木曜日くらいから天気が崩れるようで、洗濯を早めにおわらせなくっちゃです。

昨年の福岡市議員選挙から仲良くさせて頂いている樋口くんがご来店されました。

いまは衆議院議員の自由民主党の遠藤信彦さんの秘書をしており、来店の目的は「意見交換会」の案内でした。

Photo               

                    

                    

                  

久々の来店で昨年の選挙で話が盛り上がり楽しいひと時を過しました。

自民党は今はとても大変でしょうががんばってね q(^o^)p

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は晴天で気持ち良い朝を迎えています。

寝不足にもかかわらず、熱くて目が覚めました。

今年の夏は暑そう・・・。

昨日、田んぼにに行って来ました。

福岡県の小郡市津古で私の家から30分の所で、

品種はヒノヒカリを作っています。

残念な事にデジカメを忘れていたので、

画像がないのですが (>_<)

何度か足を運ぶことになりそうなので、画像はまた後日。

                                

その帰り道、車を走らせていたところ、有機野菜のお店が・・・。

普段だったら素通りする所ですが、店の雰囲気が違っていたため、立ち寄りました。                    

車を止めお店の方に歩いていくと、入り口の左右にきれいな花がならんでおり、目を引きます。  お店に入りました。         

5メートル四方の売り場で店内はシックな雰囲気。天井からは幕が垂れ下がっており、スポットライトで野菜を照らし、野菜は手に取りやすい位置で、ひな壇飾りのようにだんだんに並べてあり、とても見やすい。

これは普通の小売店とは違うな~と思っていたところに女性店員が出てきました。「有機野菜はどれですか?」と質問したところとても丁寧に説明して頂きました。お店に関して質問したところ、このお店は昨年の十二月にオープンしたばかりで、四店舗目。テレビ取材や新聞、雑誌に掲載されるくらいの有名店で。社長さんの前職が農機関係の販売で、農家をまわっていると農家の方が「変形した野菜でも十分美味しいのに売れ残る」と話を聞き、変形野菜を持って脱サラ。店を開きお客様に説明していた所、信頼を得てうまく行き、2店舗3店舗とオープンしていったそうです。

社長さんは農家の集荷で忙しくなかなかお店には顔を出せないそうですが、店員さんと話をしていると社長さんの人柄がうかがえそうです。

Img_0542                        

                        

                        

                       

ヴェルディ

納戸米店改造計画

博多は晴天できもちいい朝を迎えています。

店頭のポップを書き換えてみました。

以前はいろいろと書いていましたが、

Img_0529                                     

                                       

                                          

                                             

                        

ガラッと!! リニューアル!!                                 

Img_0541                                   

                                          

                                     

                                           

「どこかでみたな~?」と聞こえてきそうですが、

もろパクリです (;^_^A

はなふささんゴミン f(^_^;

以前は、いろいろと書いていたので、

今回は玄米オンリーに的を絞ってみました。

                          

                           

さてっ!!反応は to be コンティニュ~

博多の米屋 のと米店

地域に密着。

博多は朝は曇りで今は晴れ。

仕事に身が入らないくらい天気がいいです。

昼の一時から「よござっ書」の会議がありました。

議題は二ヶ月に一度の発行、情報誌「よござっ書」の

記事でした。

中でも楽しみになって来たのが、

「銀天町で銀婚式」 商店街で結婚式を挙げようと言う企画です。

よござっ書で何度も募集をかけのですが、募集がなく・・・。

しかし今日の会議の中で「誰々がしたいみたいよ」

と話があがり一様に盛り上がりました。

奥様の説得がいるみたいで、

なんとか実行したいとみんな気合満々でした。o(^^o)(o^^)o
Img_0539                   

                       

                        

                 

                     

「君はどうなのsign02」と突っ込まれそうですが (*^^*)

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は曇りでぽつぽつと雨が降っています。

事務仕事を始めました。

いままでは母が事務のことは全てやっていましたが、

「あんたしなさい!」と命令されぼちぼちと始めることに。

母がいままでやっているのを見ていると、とても時間ががかかっており、

とても複雑な作業をしているように見えましたが、

自分がやると、あっ!と言う間に終わりました。

Img_0538              

               

                

年齢を重ねると簡単なことも複雑になるのかな~ (∵)?

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は朝は曇りでしたが、雨に変わりました。

朝から忙しく、業務用の精米・配達、

卸しに米を取りにと、てんやわんや(o^。^o)

月曜や金曜・土曜が暇だと思えば水曜・木曜が忙しかったりします。

忙しい日がずれると言う事はどう言う事かな~(・_・?)はて?

博多の米屋 のと米店

甥っ子姪っ子。

博多は曇りで、熱くも無く寒くも無い過しやすい朝を迎えています。

姉夫婦が熊本に住んで居ましたが、福岡に戻ってきました。

住居は別々です。

甥っ子姪っ子を母に押し付けて、姉夫婦二人でどっかいっちゃいます。

一生懸命に子守をしていますが、さすがに二人の子守は大変で、母がダウンし、次に「おにいちゃん何しようと~?」とかわいい小悪魔の声が・・・。

それから一時間、ボール投げをしたり、抱っこしたり、手品を見せて遊んであげて「きゃっ!きゃっ!」とかなり喜んでいます。
                                 

Img_0536

                    

                      

体はぼろぼろですが(T-T)

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画

博多は朝から雨でしたが、徐々に晴れてきています。

夕方からMIXIの花見に参加させて頂くので楽しみです。

静岡の片山米店さんからアドバイス頂きましたので、

早速。

Img_0537               

                  

                  

片山さん多謝ですm(_ _)m

Img_0529                     

                  

                  

                     

土曜日に大き方のボードを書き直したのですが、

以前は、

Img_0387            

              

                  

            

「美味しいお米のランキング」を下の方に書いていましたが、

ただ書き直したのでは面白くないので、「ランキング」を上

「コンセプト」を下に書き換かえて見ました。

そうしたところ、通行人の反応が以前と違って、

立ち止ってボードを見た後、店内のぞくようになりました。

ちょうど目線の所「ランキング」と言う話題性の高い文字を書くことで、

通行人が無意識に目がボードの方に向き、更に店内に目線を配る。

とても面白い事を発見しました。

納戸米店改造計画

博多は曇りで肌寒い朝を迎えています。

近くに桜の並木があり、花見の宴会と露天商で人がごったかいしています。

shakeさんからコメントいただきましたので早速。

Img_0530             

               

                

「お茶碗一杯たったの51円」と付け加えました。

shakeさん多謝 m(_ _)m

                  

もう一つ。                    

Img_0529_2
                 

                        

                  

                   

ボードを書き換えてみました。

ボードはきれいに消すだけでも20分位かかり、

書き上げるのは30分。

消しては書いての繰り返し、

しかし続けていくうちに字はうまくなり書いていて楽しい気持ちになります。

最近では近所でも評判です f(^_^;

博多の米屋 のと米店

納戸米店改造計画 

博多は晴天で、気持ちよい朝を迎えています。

と言っても、すでに三時ですがsweat01

午前中に火災が発生し、消火活動の為、出動していました。

火の元には注意ですね。

昨日は社家町米穀店さんにお邪魔致しました。

社家町米穀店さんに参拝すると

「商売繁盛」になると言う都市伝説が有ります。

消火活動から帰ってきて、配達はないかと帳面をチェックすると、

なんと初めての方が二名も来られていました。w(゚o゚)w

さっそくご利益です(^人^)

「今月のおすすめを書いたら」とアドバイスも頂きました。

Img_0527_2               

                 

                  

なんか寂しいな~。

Img_0528         

          

            

まだまだ改造のよちが・・・。

博多の米屋 のと米店

ネットオークション

博多は晴天ですがすがしい朝を迎えています。

ネットオークションに挑戦しました。

ずいぶん前からオークションを利用できる状態でしたが、

出品料の1000円が気になっており、なかなか手を出せませんでした。

しかし3月終わりに「出品料無料!キャンペーン」をやっており、

チャンスとばかりに出品。

Img_0522 Img_0524

          

                

商品は前会社から頂いた、「MOTULフリースのトップス」

定価はわかりませんが、ユニクロのフリースと違って、

結構、上等。

「もったいないかな~」と思いつつも、もらって

五年、一度も袖をとうしていないので、「必要なし」と判断し出品しました。

2000円スタートで始めたところ、昨日の昼、2100円で落札され、

早速、お礼のメールを送ったところ、今朝、返信がきました。

発送元と支払い方法と口座と金額を合わせて返信しました。

入金がとても楽しみです。(o^。^o)

博多の米屋 のと米店

ガンバ。

博多はやや曇りで熱くも無く、寒くも無く、

過しやすい朝を迎えています。

新年度。と言う事で新規一転がんばルンバsign03

四月バカになったもhappy01

いろいろと今後(米屋)の展開を考えていたら、

書くことがまとまらず、

手抜きで申し訳 f(^_^;

博多の米屋 のと米店

手前味噌

博多は晴れですがすがしい朝を迎えています。

最近、なんか忘れているな~と思っていたところ。

「味噌を混ぜなくては」Σ(゚ロ゚ノ)ノ

2月20日に味噌作りを始め、

一月に一回は混ぜないと味噌にならない

と言うわけで。

Img_0513                 

                  

                

フタを取って見たら、「プ~」と軽く発酵した香りが。

確かに発酵しているようだが、まだまだ味噌の香りには

遠く。

Img_0515                 

                   

                   

混ぜ混ぜして

Img_0516_2            

                

                 

ラップの新しい物に変えて、漬物石を。

味噌が出来るのが楽しみです。

今日はエイプリルフール、暫定税率の撤廃は本当?(T-T)

博多の米屋 のと米店

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ