« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

フリーズ

博多は晴天でとても暑いです。

暑いながらも湿度が低いので過しやすい。

昨夜はあせりました(汗

パソコンをしていると、フリーズしてしまい。

強制終了しても、フリーズ状態。        

強引にも電源スイッチをOFFsign01

やれやれと思い再起動させところフリーズしっぱなしで画面が真っ黒sweat02

それから何度も、電源をONとOFFを繰り返ししてもやっぱり真っ黒sweat01

二時間ほどいろいろと試したのですが、作動せず。

あきらめて今日のパソコン工房に行って来ました。

店員に見せて事情をはなし「少々、お待ちください」

五分後・・・「これでいいですか~」と完治sign01

「CDが入っていたので抜いただけですよ~」・・・・・down

赤米が育ってきています。

Img_1453                  

                  

                    

稲が育って50センチほどになりました。

穂がでるのはいつかな・・・。

ボード

博多は晴天で暑い一日が終わろうとしています。

朝からボードをカキカキsign01

1217330248_70437 1217330216_70277

              

              

             

        

前回より上達しているみたい・・・。sweat01

Img_1342_2                  

                      

                         

                    

ボードを書き換えたからでしょうか、新規のお客様が二組、来店。

一組は親子3人で来店され、奥様が「もっちりとしていて、柔らかいお米」と言われ福島のミルキークイーンを勧めたかったのですが、完売sweat02

当店で人気NO,1の中井さんのコシヒカリ買って頂きました。

お客様の反応が楽しみです。

                    

もう一つボードを書いてみました。

以前から書いてくれと頼まれていた。回転焼き屋さんの「かき氷」のボードです。

1217329007_63672                       

                        

                      

                   

                   博多の米店 のと米店

                   

                     

                        

             

炊飯ジャー

博多は土砂降りでしたが、あっと言う間に雨は止み、

ムシムシとした空気が・・・(汗;

一生懸命に書いたボードが・・・

Img_1342              

                   

                    

               

雨で・・・                   

Img_1379 Img_1380                  

              

                 

                 

文字が消えてしまいました(汗汗;

               

お昼すぎに「炊飯ジャー」を見に、ヨドバシカメラに行ってきました。

店には二台の炊飯ジャーがありますが、どちらともメーカーが違うので、食べ比べしても一方が硬く、もう一方の方が柔らかく炊き上がり、食べ比べにはなりません。

今回は二台買おうと思っていますが、どれにしようかと・・・(悩

お米の味を引き出す為。性能の良い、高い炊飯器を買うか、

それともお客様が普段使用しているスタンダードの炊飯器が、どれにしようか迷い中です。

Img_1392                   

                   

               

カタログ見て考えます。

博多の米店 のと米店

博多商人塾

博多は晴天で、一日が終わろうとしています。

薬を飲んで2日目・・・あまり変化が・・・(汗;

昨夜、商工会議所「博多商人塾」に行って来ました。

今回で二回目。テーマが「マーケット感覚を磨く」

講師はマーケティング・プロデューサー 平岡 豊講師

Img_1350                   

                     

                       

マーケティング、(市場ing)

初めて習うことばかりでしたが、講師の方の解りやすい説明で、とても勉強になりました。

中でも面白かったのが、「良いものが売れるではない」と言う話し。

大宰府天満宮の参道で数十件のお店で梅ヶ餅を売っています。30年ほど前は、中に入っている、あんこはねりアンで今の粒アンなんてありませんでした。

しかし、数十件の内、一軒が粒アンを始め大反響。

大反響となったきっかけは、テレビで取材を受けたのがきっかけでした。

テレビ局もねりアンばかりの中に一軒だけ粒アンを出しているお店と話題性に飛びつき取材をし放送。それから話題のお店として、行列が出来る様になりました。

講師の方の言うポイントは。

①粒アンとねりアンではねりアンの方が賞味期限が長いのでいいのですが、時代は変わり、冷蔵庫の普及で賞味期限が延びて、粒アンでもねりアンでも良くなった。「暮らしの変化」

②数十件の内一軒がだけ「ジャンル別NO1」と言う特徴(話題性)

③テレビ局が取材したくなる、話題性「マスメディア・イベント」

と説明されていました。

最後に言ってたのは。

①現状を把握する。

②課題(問題点)を解決する事

今回、2回目の講座でしたが、とても勉強になり、聞き落としがもったいなく感じました。あと七回とてもたのしみです。

博多の米店 のと米店

くすり。

博多は曇り空で、日が暮れようとしています。

お盆を過ぎると涼しくなるかな・・・。

午前中は暇だったんですが、午後から業務用と一般のお客様でバタバタでした。

そんな中、病院に行って来ました。

体調は悪くは無いのですが、ずっと咳が・・・。

咳くらいだったらすぐに直ると思い続けて、約一ヶ月・・・(汗;

さすがに耳鼻咽喉科に・・・。

先生に症状を話して、説明を聞くと、

「喉の奥が少々炎症して、粘膜にタンの膜が・・・。」と説明。

実を言うと一年前にも同じような症状で、

病院に行ったのですが、その時の説明が、

「軽い副鼻腔炎(ちくのう症)で膿が喉の方に出ていて、咳が出ている」と・・・。

その話しを先生にすると、軽く否定。

お薬を処方して頂いたのですが、咳を止める、だとかタンの切れを良くする薬・・・少々納得行きませんが、五日間我慢して飲んで見ようかと思います。

Img_1343

博多の米店 のと米店

スイカ

博多は晴天で、一日が終わろうとしています。

「熱いですね~」が最近の挨拶です。

取引のある、生産者、石川県の中井勝さんからスイカを頂きました。

Img_1338                    

                         

                          

中井さんとは二年前に「米・食味鑑定コンクール」で初めてお会いし、それからお付き合いが始まりました。

お米はコシヒカリで減農薬と中井様オリジナルの有機肥料で、とても美味しくお客様にもとても評判がいいです!販売数も年々伸びていっています。

その中井さんのオリジナルの有機肥料で作ったスイカ!

毎年の事なんですが、これがとっても甘くて、めちゃうまい!

家族でいつも取り合いになってあっという間に無くなりました(泣

心よりお礼申し上げます。

いつもの明太で申しわけありませんが、送らせていただきます。m(_ _)m

博多の米店 のと米店

博多商人塾 チョコレートショップ 

博多は夕立で一日を終えようとしています。

昨夜は商工会主催の「博多商人塾」に行って来ました。

第一回目で少々、緊張しながら受付を済ませ、

会場に入ると意外と和やかな雰囲気で緊張感がほぐれました。

Img_1325              

                  

                   

第一回目の講師が

博多のチョコのはじまりどころ チョコレートショップ

オーナーシェフ 佐野 隆講師のお話でした。

先代の源作さんへの思いや、佐野講師の大好き詩を披露していただきました。

その詩が、

「おかげさまで」

夏が来ると、冬がいいという
   冬になると、夏がいいという

   太ると痩せたいという
   痩せると太りたいという

   忙しいと閑(ひま)になりたいという
   閑になると忙しい方がいいという

   自分に都合のいい人は善い人だとほめ
   自分に都合が悪くなると、悪い人だと貶す(けなす)

   借りた傘も雨が上がれば邪魔になる
   金をもてば古びた女房が邪魔になる
   世帯をもてば、親さえも邪魔になる

   衣食住は昔に比べりゃ天国だが
   上を見て不平不満の明け暮れ
   隣を見て愚痴ばかり

   どうして自分を見つめないのか静かに考えてみるがよい
   一体自分とは何なのか、親のおかげ
   先生のおかげ、世間さまのおかげのかたまりが
   自分ではないのか

   つまらぬ自我妄執をすてて
   得手勝手を慎んだら世の中は きっと明るくなるだろう

   おれがおれがを捨てて
   おかげさまで おかげさまでと暮らしたい。

私心慢心だらけの私にはとても心に響きました (T-T)

Img_1328 Img_1330                   

            

               

                             

  第一回目でしたが、とても勉強になり、これから先がとても楽しみです (^-^)

博多の米店 のと米店

山笠。

朝、三時半起きでスクーターに股がり、行ってきました。

山笠に・・・ (眠

眠いながら、バイクで走り出すと夜の風がひんやりしていて、

とても気持ちよく、眠さが一気に爽快さにo(^^o)(o^^)o

十五分ほど走って、「焼肉大東園」の交差点に到着。

今年は天気が良く、去年、一昨年よりも人が多く賑っていました。

「三十秒前・・・十秒前・・・
        五秒前・・・ヤァー!!」

Img_1233                

                  

Img_1234                    

                  

                   

真っ暗の中、4時59分、山が動き出しました!!

一番山は、大黒流れで「博多祝いめでた」の歌いだしは少々、残念。

しかし、最後はちゃんと締めて礼儀ただしく、奉納を終えたので良かった\(^O^)/

お寺の塀に登って、片手で撮影したけど、全てブレまくり

警官から「降りてください~」 (゚ロ゚;)

それでも強引に連射で撮ったけど暗くてダメ!!

明るくなって場所を変え撮影。

Img_1237               

                

                        

Img_1309                         

                           

                        

                            

最後の山、七番山の飾り山、かなりデカイΣ(〇до;)ぇえっ!!

なんと二トン以上あるみたいで、乗用車二台分!

最後は「廻り止め」を終えて、

帰ってきた所で解体。

Img_1311                                    

                                        

                              

Img_1312                                          

                                              

                                     

Img_1318                                           

                                                

                            

Img_1320                                          

                                              

                                           

あ~もったいないと思って見ていたら、

「キサマー!シカッとせんかぁー!」

消防団でいつも言われているので、ビクッ!!でも懐かしい感じでした(;^_^A

これだけはバッチリ撮れました(グゥ~

Img_1321                            

                              

                          

                      

                            

Img_1322                       

                    

                         

                    

ポスターです・・・(笑

家庭菜園

博多はやや曇り、暑さも和らいでいます。

家庭菜園。

大きくなりました。

Img_1184 Img_1194               

           

           

大きくなったのは、いいのですが、

プチトマトの数が足りない!?

と思っていたら、母がもいでいました(汗;

親戚が来て、食べごろだよ~と言われ、

母がもいだようです。

母は家庭菜園にまったく興味がなく、趣味もないような人が、

私が大事に一生懸命に作ったプチトマトを私の許可もえずに~!

もう一つ紹介しておきます。

Img_1211                    

                     

         

先日、二丈町に田植えに行ったときに赤米百姓の吉住さんからもらった、

赤米の稲です。

明日は山笠です。早起きしなくちゃ!!

博多の米店 のと米店

ネクタイ

博多は晴天で暑い日が続きます。

店頭いる時や配達時、営業時間はネクタイをするようにしました。

Img_1177             

                

               

先日、川崎の小島米店さんから頂いた、前掛けをきっかけに、イメージチェンジしようと・・・。もう一つ、食に対する安全性や信頼がことごとく崩壊しているので、信頼の象徴・・・?でネクタイをしようと考えました。

ネクタイは結ぶのがとても下手で結ばなくてもいいネクタイがないのかな~とネットで検索。 発見しました!

「スマートネクタイ」   早速注文。

Img_1179                       

                    

                   

結び目が最初から出来ており、首廻りの調整はネクタイ裏の小ネクタイを引っ張れば調整できます。

お客様の反応も上々で、私もとても気に入っています。

博多の米店 のと米店

ホームページ

博多は晴天で夕方です。

暑いですが、湿度が低くすごしやすい一日でした。

先週からブログの更新を忘れ、ホームページのメンテナンスにはまっています。

Img_1171                    

                     

                     

まったく手探りで・・・(汗

ホームページのデザイン自体を変えなくてはいけないのに、

なぜか、ショッピング・カートを製作中 (汗

とりあえず頑張りますq(^o^)p

博多の米店 のと米店

家庭菜園。

博多はくもりで蒸し暑い一日でした。

昨夜はすごい雨でした、雷の音と雨の音で目がさめちゃいました(汗

家庭菜園のトマトがすくすく育っています。

Img_1147 Img_1146 Img_1145                       

          

       

真ん中がプチトマトで右がイタリアントマト。

小さいトマトが何個も出来ています。

食べるのがもったいないような・・・。

でも食べ頃はいつかな~(o^。^o)

博多の米店 のと米店

回転焼き屋さん

博多は朝は一瞬大雨、午後は湿度の高いくもりでした。

梅雨明けが来る前にへばりそうです。

またまた回転焼き屋に行ってきました。

熱くなったので、かき氷を始めると言うので、

かき氷を始める時の店頭レイアウトを言った通りに実行しているのかなと、見に行ってきました。

Img_0875              

                

                   

↑以前はこんな感じでしたが、      

Photo                   

                 

                   

↑こんな感じにかえてみました。

お客さんの反応は~・・・。

博多の米店 のと米店

回転焼き屋さん

博多は午前中は太陽が顔を出しましたが、

午後からはくもり、今はポチポチと雨が・・・。

回転焼き屋さんから小麦粉の注文が入り、配達に行って来ました。

Img_0875                    

                       

回転焼きは冬が一番売れるのですが、この季節の中、好調な売り上げで小麦粉の注文が徐々に多くなってきています。     

小旗やポップでこんなに変わるものなのかと、私も少々ビックリ!

しかし小麦・小豆・手亡(白あん)などの値上げが利益を圧迫しているようで、経営もかなり厳しいようです。

私が今日、配達に行って、「回転焼き85円」を90円に。

と提案しました。と言うか半強制っぽく言いました。

90円にした事で利益が上がり、その利益で販売促進に当てるように、

具体的に説明すると、かなり悩んでいました。

たった5円の値上げ、大将には5円がとても大きいようです。

「値上げはする!」と言いましたが、今すぐは・・・。

値上げのタイミングを間違えるとお客様の信頼をなくすよ~。

と言って帰って来ましたが、果たしてどうなる事やらです。

博多の米店 のと米店

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ