« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ブルゾン

博多は午前中は、氷が降りsnow 午後はくもりですcloud

地元で60年近く、米屋を営んでいますが。

近くの、マンションに配達に行くと、       

エレベーターに一緒になったおばちゃんから、

「あなたはよく見かけるけど、どこの人・・・sign02

「この近くの納戸米屋です。」・・・sweat02     

「あっ!あそこの米屋ね!あんたのお父さん元気ねsign02

こう言った会話がたま~にですが、交わされます。

納戸米店の知名度は有りますが、      

私が納戸米店と言う事は知らないようです。 

それでロゴ入りのブルゾンを作りました。          

Img_2493 Img_2491                 

          

         

ちよっと字が小さいかな~sweat01

これを着て私の知名度が上がるように頑張りますhappy01

お米のコンクール

博多はくもりで、夜になりました。

明日は寒くなるようで、風邪など引かないように御自愛ください。

日曜日の朝から、山形に行って来ました。

米・食味分析鑑定士協会主催の

「第10回 全国 米食味分析鑑定コンクール」に出席する為です。

毎年、2000種類以上が出品され、数種類の金賞が選ばれます。         

東京経由で山形へairplane

Img_2478                 

                     

東京は思っていた以上に、暑く。 

ダウンジャケット着ていた私は汗汗sweat02               

東京駅から新幹線で、山形へbullettrain 

途中から山の中に入り、風景が雪化粧に変わりました。            

赤湯駅に到着すると、ほとんど雪が溶けておりsnow           

スキー2級の私的には雪が無いのはとても残念sweat02   

山形まで来て、スキーしないのはもっと残念crying

Img_2384                

                   

           

やっと着いたのですが、乗り物酔いなのか二日酔いなのか気分が・・・bearing

前日に消防団の忘年会があった為、飲まないつもりがガンガン飲まされちゃいましたcrying

Img_2383                  

                      

 

やっぱり二日酔いかな~coldsweats01   

赤湯駅からはタクシーを使って、旅館「御殿守」に行きました。

               Img_2401_2 Img_2421_2                    

            

            

旅館は凄くよかったhappy01  

普段、温泉と言っても、カルキ臭~い。「○楽湯」 

御殿守は硫黄の香りが強くて、肌にとても良いgood

手が荒れていたのが3回ほどお風呂に入ると、

あっと言うまに良くなりました。spa        

夜は宴会beer                  

Img_2407 Img_2406 Konkuru08201120232071 Konkuru08201120232072                      

          

 

さすがに、翌日はお米の鑑定なので、お酒はセーブbottle

しかし、地酒はうまかったぁ~happy01

二次会は、近くのラーメン屋さんに移動。「上海龍」と言う、

有名なラーメン屋。 

Img_2409 Konkuru08201120232093_2              

          

          

サッパリとしたスープに唐辛子と味噌のハンネリ状が乗っており、

隠し味はニンニクsign01 めちゃうまかったぁ~happy01noodle

映像はかき混ぜた後で撮影してしまいましたsweat02   

                         

翌日は朝食を食べた後、またまた、露天風呂に・・・spa

Img_2413_2 Img_2415                        

               

         

朝食も美味く、温泉もグゥーgood              

夜中に入る温泉も幻想的で良く、     

朝に入る温泉も、とても爽やかで気持ちよかったですhappy01 

コンクール会場へ。

Img_2427 Img_2441               

         

         

会場は「えくぼプラザ」と言うところで、開催。

集まった人は500人位かな~。        

年々、人が増えていっています。         

特に今回は米処の山形。          

コンクールには関心が有るようで、めちゃめちゃ多いsign03

Img_2444Img_2442 Img_2452                   

       

     

協会の会長や山形市長、各議員さんのお話が終わり、

鑑定開始sign03

Img_2443 Img_2455 Img_2457              

          

          

43種類を試食しました。このハイレベルになると、

とても美味しく。                      

どれも甲乙つけがたく、悩みに悩みました。

とても美味しいのは解りますが、         

最後は私の好みで選んで行きました。

それに今回はテレビカメラが多すぎ~movie camera

私が一個目を取った瞬間、5台のカメラが私をアップsweat02

緊張で鑑定どころでは・・・でもちゃんと鑑定はしましたよ~good

途中から、となりのセレブな奥様がいましたのでカメラがそっちに

内心、よかったぁ~と思いつつ気合を入れなおして鑑定sign03

Img_2460                  

                   

   

鑑定が終わり、投票箱へloveletter           

それからいろいな人にご挨拶廻り。

Img_2462               

              

          

私もお世話になっている遠藤五一

テレビ「カンブリヤ宮殿

「どっちの料理ショー」              

「大田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」   

などなどに出演され。とても有名な方。 

日本の生産者代表と言っても過言ではないでしょうhappy01

Img_2470 Img_2467 Img_2466                    

          

       

金賞受賞者の発表が翌日と言う事でコンクールが終わり。

懇親会になりました。

Img_2471 Img_2472         

         

              

いろいろな生産者、お米屋さんと名刺交換して、

いろいろと勉強をさせていただきました。

名刺を頂いた方、有難うございました。   

懇親会を途中から抜け、東京に・・・bullettrain   

着いたのは夜9時、十五年続いている友達に会いに行きました。

Img_2477_2               

         

            

話が盛り上がり、あっと言うまに時間がすぎ11時clock

まだまだ話はしたかったのですが、     

友達も翌日は仕事で、私も飛行機airplane   

ホテルまで送ってもらい、また来年会う約束で別れましたcrying

浜松町のチサンホテルで一泊。        

翌日、福岡に帰りました。

毎年、参加させていただいてますが、

盛大になっていってます。          

今年からは外国のお米も出品されるようになり、

グローバル化が進んでいます。        

                                   

米作りと言う環境は、とても厳しいです。

温暖化や米の安売り、人口低下、農家の高齢化、

外国米の輸入、数を上げればきりがないです。

ディスカウントで大安売りをしているお米を見ますが、

それを作る生産者の時給は200円を切るそうです。

楽して200円ではないですよ。      

苦労して、農薬を全身に浴びながら200円です。

しかしそんな環境のなか、一生懸命にお米を作る人達はいっぱいいます。    

その一生懸命の情熱をなんとか消費者に伝えて行きたいと思い、

生産者の環境がもっと良くなればいいなと思います。

今回の出会いに感謝です。        

Img_2484

      

  

                     

                 

感想文。

博多はやや寒く、暗くなって来ました。     

昨日より、暖かくなってきて明日は晴れるようです。

今日は封筒が届きました。           

なんだろ~と宛名を見ると小学校でした。  

おっsign01「ごはんパワー教室」の授業をした、

学校からだsign01

中を開けてみると、なんと感想文が入っていました。

Img_2376 Img_2379 Img_2382                  

    

   

       

        

授業は私なりにはうまく行ったと思っていましたが、

子供達がどこまで理解したのか疑問でした。  

しかし、感想文を読んでいくに連れて、     

授業の内容をよく理解しており、「親にも教えたい。」

と言う感想もあり、読み進めているうち、

喜びから、感動に変わって行くのを感じました。

私はもともと人の前に立つのが苦手で、赤面したり、

言葉に詰まったりでした。

なので授業なんてとんでもない話でしたが、           

今回、shake師匠からのお話でしたので、快諾しました。

言葉の上では快諾でしたが内心あせあせsweat01

でもshake師匠からのオファーが無ければ、 

人の前にたって授業なんて、一生ない事だと思っていました。

shake師匠、ありがとうございました。       

また来年もチャレンジしますので宜しくお願いします。

そして、西長住小学校の五年生のみなさん、先生方。

ほんとに有難うございました。          

みなさんの健康と幸せと良い未来をお祈りします。

貧乏暇無し

博多は小雨、さむ~い夜の始まりです。

明日から暖かくなっていくようです。     

昨夜は消防の訓練に行って来ました。    

一月の出初式の時にお披露目する、

纏(まとい)の練習です。             

残るは二ヶ月を切りました。          

先輩から「人に見せられないよう纏をするんだったらだったらメンバー変えるけんね!!」                

「は・はい!」                    

ちょーあせあせです。^^; 頑張らなくてはsign01 

                           

今月と来月はいろいろと行事があって、    

ほんと、貧乏ひまなしですcoldsweats01              

今週末は山形出張、来月は消防団で纏の練習と十日えびすの見廻り、年末警戒、忘年会、地域活動は十日えびすのお手伝い、餅つき、それと食育検定。

何もしない人生よりも、いろいろなことにチャレンジして行くのは、とてもワクワクです。

引越し

博多は晴天で日が暮れました。         

天気はいいけどさむっsnow            

最近、一人暮らしを始めました。      

と言っても2階から4階へ移っただけですが・・・sweat01

仕事が終わって、ぼちぼち荷物の移動をしているのですが、不要な物が多い~coldsweats01

とくに手紙や年賀状などは、なかなか捨てられずに取っていましたが、さすがに10年たつと見ることもないのでゴミ箱にポイsign01

ちょっと待てよ~と手紙や年賀状を読み返してみると、ついつい時間が経つのを忘れて読みふけってしまいました。      

この際だから、使っていなかったVHSとコンポをリサイクルへ。recycle

防災訓練

博多は晴天で夜を迎えています。        

Img_2349 Img_2351            

          

      

早速、効果が現れました。             

ボードを変えてから、初めてのお客さんが、来店しました。                  

・・・でも。まだ一人ですがsweat02 それも1キロcrying   

                            

朝、消防団長から電話が入り、        

「今日は早めに集合。10分早めに」

うっsign01・・・忘れてた~sweat01               

今日は消防団の防火訓練の日だった・・・。  

「はいっsign01了解しました。」                   

消防団の活動は基本、日曜日が多いので、

平日にあると、ころっと忘れてしまうのだcoldsweats01     

バタバタ着替えて、消防署に行きました。    

先輩が3人待っていて、私が着いて、     

その後にもう一人来ました。               

よかった~最後じゃなくてsweat02             

Photo                    

                     

                       

防火訓練の場所は十二階建ての老人ホームで、

最近、建設され、入居もほぼ満室。      

老人が増えて来ている証拠ですね。スゴイsign01    

訓練の方は、難なく終わり、達成感と心地よい疲労感が残り、久々、気合の入った訓練でした。

       

店頭ボード。

博多は晴天で夜になりました。         

日中は日が差しており、少々暑いsweat02        

昨日は久々友達ともつ鍋を食べに行って来ましたbeertaurus

寒くなると、鍋が恋しくなり、久々に食べるもつ鍋はとてもうまかった~happy01

店長さんから、「のと米店さんですよね~sign02」  

ギクッsign01「・・・はいっ。そうですsweat02」        

最近、このパターンが増えてきましたcoldsweats01    

おちおち飲みにも行けませ~ん。crying         

                             

昨日の日中は、甥っ子と姪っ子を預かっていました。

甥っ子が風邪っぽいので、保育園は休んで、家にいました・・・がsweat01

Img_2214_2 Img_2215_2              

         

            

元気一杯で、店中走り回っていました。     

どこが風邪っぽいねんpout                

                            

今日は看板を作ってみました。            

Img_2341               

                   

                   

今までは↓の左側のボードを使っていましたが、いまいち訴求効果が薄いな~と思っていたので、でかくしてみました。

Img_2342     

                    

材料は、あまりお金を使いたくなかったので、店に余っていたアクリルボードを使用。縦横90センチに切断し、外枠はこれも余っていた、スノコを切って両面テープで接着。材料費ダタhappy01        

どんな効果を発揮するかたのしみです。 

炊飯ジヤー。

博多は曇り、雨が降りそうで降らない。    

微妙な天気・・・cloud                  

今日も食べ比べしています。           

Img_2209 Img_2210 Img_2211                   

      

    

検体ナンバー 109-5と52-2の食べ比べ。

どちらとも美味しく。今まで4種類食べた内で、

109-5が一番美味しいかと・・・。       

香りも強く。私の好みの少々固め。        

あと五種類あったうちの4種類食べたので、   

残るは一種類。                      

                            

土曜日の話ですが。               

夕方、男性のお客様がお見えになられました。 

いろいろと話していると、お米の事を少々、知っているようだったので、「お詳しいですね・・・」と言うと「ええ~炊飯ジャーのメーカーで働いていまして、このお店は、前を通りたびに気になっていました。」なんと炊飯ジャーのメーカーの方。知ったかぶりの私をお許し下さいと思いつつ、お客様からご飯が美味しくないと言われた事がある。美味しくないのは炊飯ジヤーが10年も経っており、パッキン類が悪くなっていたことを話すと。アドバイスを頂きました。炊飯して、2~3日保温しっぱなしの方がいます。すると臭いが発生し炊飯ジャーに臭いが移り、お米を炊くと臭いお米が炊き上がり、美味しくないと言う事が有ります。そんな時は水だけを入れて炊飯すると臭いが取れるそうです。IHに限るそうです。   

ありがたいアドバイスhappy01            

それから私の使っている、炊飯ジャーの事もいろいろと教えて頂きました。

お米の試食

博多は朝からシトシト雨。             

昨日はレッドクリフを見に行きました。      

感想はと言うと、監督がジョン・ウーだけに

映像と戦のシーンは、とても迫力のあるシーンでした。 

お約束の白い鳩もいたし。             

でも赤壁の戦いを六時間でまとめるのは

ちょっぴり無理があるかな~と・・・。

                            

お昼に先日から届いていた、お米の試食をしました。

Img_2173 Img_2174_2                       

              

            

届いていたのは5種類でしたが、

同じ炊飯器が2つしかないので、とりあえず。

二種類炊飯してみました。             

洗米、30分浸漬。炊飯時間50分。        

とてもおいしかったです。              

333-3の方はツヤが良く、

柔らかく、香りも良かったです。

119-1は少々硬かったのですが、       

粘りと旨味があり。美味しかったです。     

さてさて、お米の授業も終わったことだし、  

次の目標は「食の検定3級」            

がんばるど~!!  

         

・・・。

博多はすっぽり、夜です。

ブログを書こうとしていた所、          

友達からメールでレッドクルフ見に行くぞcoldsweats01

行って来ま~すpaper

ご飯パワー教室

博多は昼過ぎからポタポタ雨。いまはジャジャ降りです。rain

長らくサボっていましたsweat01             

昨日、小学校の授業に行って来ました。

お米のマイスター「お届けご飯パワー教室」でした。

なんど練習したことか・・・(汗;                  

↑ブログをサボった理由(笑                      

当日の朝。6時から起きて、お店に閉じこもり授業の練習。             

何度も練習して、喉が痛く・・・(汗;   

2時になって小学校に着きました。

台車に精米機を載せ、五年一組に着いた所、

前回shake師匠が授業したクラスの生徒が寄ってきて。

「しっかり練習してきたぁ~?」          

「バッチリしてきたよ~」・・・(汗;             

そんな感じで精米機やビデオカメラのセッティングしていると。

「こんにちはー」と握手の嵐 (笑         

shake師匠のクラスは静かなクラスでしたが、

このクラスはとても活発な子が多いい。

授業開始。挨拶して、一枚目の朝ごはんのフィリップを!             

「朝ごはんを食べるとどんな良いことがあるのでしょうか?」

みんな「ワーワー!」言い出して、思ったように勝手に答える(笑         

ほとんど答えが出ました。            

しかしフィリップを裏返し答えの説明を始めた所。

とても静かになって、真剣に話に聞き入っていました。               

その真剣な態度に押されてカミカミに(汗;                                

「次はクイズです。」と言ってクイズ用紙を配りグループセッション。

3問の質問を出しました。              

みんな一斉にワーワー言い出して。       

熱い討論が・・・(笑                

一杯のお茶碗の中に何粒、お米が入っているのでしょうか?         

と言う質問で500粒と言うグループもいれば1万粒と言うグループも(笑     

個性的な子達でとても楽しかった。            

結局、45分の授業でしたが1時間近くに・・・(汗;

来年はもっと授業を増やしたいと思います。                

             

                                   

おいしいお米コンテスト

博多は晴れで、夜になりました。

やってまいりましたsign01楽しいブログの時間ですhappy01

とは言うものの、何を書こうかといつも悩みますsweat01

出来るだけ意味あるものを書きたいな~と思いますが、

そんなに毎日、意味がある事は無く、

意味ある事に気付いてないのか・・・sign02          

気付いてなくて、忘れていましたcoldsweats01         

先日、申し込んだ。              

第2回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト

Img_2107 Img_2108

Img_2109_2                                                                  

            

      

          

主催者側から五種類のお米が送ってきました。

審査方法ですが、外観・香り・味・粘り・硬さ・総合 

この六種類のでA-B-Cの評価で競います。

米・食味鑑定士は五段階評価でしたが、

三段階の評価で、判断しやすいかも。     

さっそく今夜、炊いてみようhappy01

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ