« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

近況報告

博多は曇りときどき晴れcloudsun暗くなりましたmoon3

さすが年末・・・12月師走で私も忙しく走り廻っています。

「お届けごはんパワー教室」が終わり・・・「食育検定」が終わり・・・一息つけるかな~と思いきや・・・coldsweats01

先週から代行運転のバイトをしていますrvcardash

6月まで代行運転のバイトをしていたのですが、米屋に専念すると言う事でやめました。

しかし12月の後半に社長から連絡が入り「忘年会シーズンで忙しい」と言う事で先週と今週と代行運転をしていました。

お得意様から「あれsign01また戻ってきたsign02

私 「新人で~すsign01」www(笑          

代行運転のお手伝いは昨日で終わったのですが、

今夜から消防団の纏の特訓・・・sweat02      

来週からは消防団の夜警・・・sweat01

泥酔倶楽部の忘年会・・・(謎;

昼に夜に忙しくてワクワクしてきますhappy01            

菅原さん。ありがとう。

博多は晴天で予報だと一日こんな感じだとか・・・sun

先日、宮城の菅原さんお米が送ってきました。

Img_2548           

            

          

「ササニシキ」と「一寸法師」

さっそく炊いてみました。

ツヤがよくふっくら柔らかく、とても美味しかったです。

菅原さん有難うございました。        

お返しは何にしようかな~。

                            

今夜は消防の纏の練習があります。    

1月6日に消防出初式があるのでその練習です。

今月は纏の練習が無いはずなのに、     

先日、いきなり連絡が廻ってきて練習をすることになりました。

なんでまた突然にと思っていたら、     

今までは、「博多振り」「江戸振り」でしたが、 

今回は「やっこ振り」もするそうで・・・sweat02      

ちょー汗ですcoldsweats01                  

江戸振りや博多振りはまだまだ見せれるものじゃないのに~やっこ振りもやっちゃうの~crying

それも一ヶ月切っているじゃな~いwobbly    

と言う訳で今日もシゴかれに行ってきます       

十日恵比寿

博多は晴天で、暗くなって来ましたshine

最近、ボランティアで忙しくて・・・。

金曜・土曜・日曜と町内で十日恵比寿ありました。

Img_2535_2 Img_2536_2             

          

              

年々、参拝客は減っては来ています。   

「こんなイベントがあるだ~」と言う参拝客もいます。・・・100年以上続いてるんだけどな~(汗;

昔は見世物小屋やサーカスがあったりで凄かったと父は言ってます。

今では出店(テキヤ)がだいぶん少なくなり、十日恵比寿の存続の危機が来ています。

しかし子供は毎年楽しみにしているようで、私的には続けたいと思います。

Img_2537 Img_2544_2

おいも頂きました。

博多は晴天、先日までの寒さがどこかに・・・sun

先日、私あてにお届け物が来ました。   

箱には「千葉 さつまいも」・・・sign02        

埼玉のお米屋、斉藤健さんからだsign01    

先日、食味鑑定士コンクールの時、    

shake師匠の授業をビデオカメラで撮った話しをしたら、

見てみたいと言う事で、DVDに焼いて送りました。

そのお礼で「さつまいも」です。

Img_2532 ←少し食べちゃいましたcoldsweats01            

                 

                  

このさつまいも「ベニコマチ」

Img_2534_2          

          

         

         

千葉県の1部で作られ、    

とても希少価値があり入手が困難なようで、

こんな素晴らしいの頂いて良いものかと・・・coldsweats01

でもさっそく食べちゃいましたwww(笑

焼き芋で食べたのですが、とても美味いsign01

半分に割った瞬間、湯気とともにあま~いdelicious香りsign01

サクッと食べるとふっくらした食感で、とろけるように口一杯に旨味と甘みが広がり、あっという間に胃に収まっちゃいましたhappy02

斉藤さんほんなこつ有難うございますhappy01

shake師匠にも持っていきます。

保険屋さん。

博多は雨と雪の降る一日でしたsnowtyphoon     

朝からめっちゃsign01さむいsweat02            

Img_2527                     

                 

             

今日は、忙しい米屋でした。happy01  

灯油の配達とお米の精米、           

保険屋さんが、保険の証書を見せて頂くと、

「米1キロプレゼント~」と言う企画で、 

50袋の注文が来ましたhappy01

Img_2528              

                  

            

証書を見せてもらって米1キロプレゼントとは・・・。

太っ腹ですねーsign01                

保険屋さんもいろいろ考えて来ます。   

先日、保険屋さんが来て、企画名は忘れましたが、

内容が、「お客様の保険は同社、他社にかかわらず、

すべて私達が管理します。」

どうやら生保・損保・自動車保険を

すべて管理することで、窓口を一つにして、

お客様の保険を利用しやすいように。

と考えているようです。          

これはとても画期的だな~と思いました。

保険員に相談したら、通常

「他社の保険なんて知らないよー」

と言う感じになります。

しかし、他社の保険もコピーをとらせて頂いたら、

私が窓口になりますよ。

たとえば、お年寄りだったら、怪我をした・・・

損保なのか生保なのか解らないから、  

電話するのが気軽に電話できなくなります。

それが一人に電話することですべて解決sign01

とても良いプランと思います。

米屋も良いプランを考えなくてはsweat02    

お客様の憂いや不便を無くすこと、   

あったら良いな~思う、プランや商品・・・。

商売の基本ですねhappy01

                   

太田光が総理大臣になったら・・・秘書田中

博多は小雨で暗くなりましたrain

朝はそんなに寒くなかったのですが、  

日が暮れると寒くなってきましたtyphoon

師走に入って灯油の配達で少々忙しく・・・coldsweats01dash

今夜8時から、日本テレビで、          

太田光の総理大臣になったら・・・秘書田中

が放送されます。マニフェストが・・・               

「海外からのコメの輸入を全部禁止しますsign01

出演者が私が敬愛する山形の農家、遠藤五一さんが出演されます。

とても楽しみです。                 

Img_2462    

   

輸入禁止になったら、自給率が上がり、

事故米や汚染米が無くなり、

農家の暮らしが良くなり、雇用も増えたり・・・。

農業は日本の機関産業で、景気も上がると思います。

新品種の米

博多は曇りときどき雨rain            

小雨が降ったり止んだりで暗くなってきましたshine

昨日は夕方から、北九州に行って来ました。

北海道のお米の新品種の試食会でした。

6時すぎに車で家を出発、7時前には梶谷師匠の所に着きましたが、その前に旦過市場に寄り道。旦過市場にはとても有名な、お米屋さん、「米夢」さんがあり、いろいろと教えて頂きました。不景気な世の中でも旦過市場は元気があり、とくに米夢さんは「今日は完売~happy01」と喜んでいました。うらやましい限りです。

Img_2499 Img_2504 Img_2502                  

       

    

梶谷師匠の所に行こうとした所、shake師匠から連絡が入り、「駅に着いた」と言う事でお迎えに行き、それから梶谷師匠のところへ。     

すでに北海道新聞社の記者、拝原さんがいらしていました。       

Img_2509                 

                 

                   

さっそく新品種の試食・・・。

Img_2508                   

                  

               

みんなで食べた、コメントはいろいろでしたが、みなさん一応に「美味しいsign01

試食が終わり、会食にbeer

Img_2511 Img_2513 Img_2516                     

     

        

新旦過街のなかにお店があるんですが、

とてもマニアック・・・coldsweats01                              

この独特の雰囲気は好奇心がかなりそそられましたwww(笑

見るもの、感じること昭和のレトロな感じ。  

そんんな中、目的のお店の「台湾料理 大好や」

Img_2515 Img_2518 Img_2520 Img_2522                            

     

 

食事をしながら新品種の米の戦略に付いて話し合いました。 

ななつぼし路線で行くのはもったいないと言う事で、

梶谷師匠がアドバイスしていましたが、みんなで「それはいいsign01

と関心していました。

Eb17d17ds                   

                  

                   

最後は米夢のかよこさんも合流して、記念撮影camera

いつもながら、とても勉強になりました。

プロモーションミックス

博多は晴天で夜になりました。

日中は車を運転していると熱いのですが、

朝晩は寒いtyphoon                  

昨夜、当店の看板がスイッチを入れても点灯しませんでしたsweat02

看板の中に2本の蛍光灯が入っていて、暗くなると点灯させていますが、蛍光灯の寿命でしょう、点きませんcrying           

朝、さっそくハシゴを引っ張りだして、看板を解体していると、ボルトが全部、錆びだらけsweat02                  

なんとかドライバーとプライヤーを使って解体。

蛍光灯を買いに行って交換しました。       

スイッチオンsign01flair                                           

Img_2497_2                

                

                  

やったぁーsign01点いた~と思って見ていると・・・

なんか暗いsweat02                      

Img_2495               

               

       

やっぱり暗い・・・                  

よく見ると2本のうち一本が点いていない・・・

ナフコに行って、安定器を注文してきました・・・crying

                           

商売では看板はとても大事ですねsign01                

日本人が見る、看板、チラシと言う広告。       

1日で3000種類の広告を見るそうです。   

3000種類の広告を一つ見る時間は0.2秒と言われています。  

その0.2秒で「おっsign01」と思わせないと広告の価値はありません。

ですから出来るだけ、目立つ、欲しい人にちゃんと伝わる看板が必要ですねhappy01

プロモーションミックス。

クリスマス

博多は晴天で、気持ち良い1日でした。

朝は放射冷却で冷え冷えsnow

その為、今日は1日、灯油屋さんでしたsweat02  

そんな中、当店よりお米を卸させていただいているステーキ屋さん。

店頭がクリスマスモードbell birthday      

Photo 2 3                     

            

     お店は四季やイベントにあわせて、         

装飾し、イメージを変えて行くのは、とても大事sign01

年がら年中、同じ光景だったら、

お客さんも、飽きてしまうし、

イメージを変えていくと、いろいろな人が見て、

関心を持ち店に入りたいと言う欲求に変わり、

来店と言う行動に移すのですrun

注意→関心→欲求→行動・・・AIDA理論

店内もかなり装飾されていて、

shineshineshineとても綺麗でした。shineshineshine          

また今度アップしますね。

当店も模様替えしなくちゃhappy01dash

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ