« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

パソコンとにらめっこ。

                      

                           

                        

博多は朝から晩までずっと雨・・・raintyphoon   

しるしかぁーsweat02                

昨晩からパソコンとにらめっこangry       

目がシバシバcrying              

                         

何を作ったかと言うと~shine           

                        

                         

                          

Img_2630    

    

    

   

   

   

                       

フォトショップを使って、           

コメ袋のデザインを考えていましたflair    

                        

ちなみにこの子は私の甥っ子ですhappy01   

豆腐の行商

博多は晴天で暗くなって来ました。    

・・・ブログネタ・・・ブログネタ・・・coldsweats01   

え~と・・・当店のお得意さまで、

豆腐の行商をしている人がいます。

豆腐の行商中に当店によって買っていただくのですが、

私も豆腐を買います。            

                         

昼は豆腐の行商で・・・・夜が・・・・                         

                       

       ↓ こんな感じですhappy01                  

                               

Img_1860    

    

        

       

      

      

                             

「ちかっぱ」と言う笑パブのマスターで、

夜は遅くまでバーをして、

朝早くから豆腐の行商、

ほんと働き者です。

私も頑張らなくては・・・coldsweats01

豆腐の行商をしていると、       

「お米は売ってないと・・・sign02」         

お客様の声が有りその時は当店まで、

買いに来て頂いています。

とても良いお客様です。        

灯油

博多は朝からシトシト雨rain           

暗くなるに連れて、寒さがより一層寒くsnow

今日は朝から灯油の配達に追われましたsweat02   

土曜・日曜が寒かったからでしょう。   

それに朝から雨で灯油を買いに行けなかった人が、

当店に注文・・・coldsweats01                

老夫婦のマンションに灯油の配達に行ったときの事ですが、

玄関ドアを開けると、不完全燃焼した灯油の臭いが・・・

正確には一酸化炭素の臭いでしょうshock 

おばあちゃんに「臭っ!不完全燃焼しよるよー。」

と言うと、「あらそう・・・臭わんけどね~」  

おばあちゃん達は臭いに慣れて、

麻痺してしまっているのだ・・・sweat02     

「換気をしたほうがいいよ~ じゃないと気分が悪くなるよ」 

「おじいちゃんが開けるなって言うから~」  

「ストーブは何年使っている・・・? たぶん芯が焼けてるよ」 

「そうねぇ10年以上で覚えてない・・・買い変えたほうがいいかねぇ~?」

「買い換えたほうがいいと思うよ」   

大きなお世話な私ですが、        

長生きしてもらわなくてはねhappy01

    

    

雪です

                        

                        

博多は朝から晩まで雪・・・snow        

暗くなってきましたshine             

                         

                            

Img_2626

Img_2627             

Img_2629_2

     

      

       

       

       

       

朝、起きると雪でした・・・。        

山間部は綺麗に雪化粧shine         

                        

雪はいいですね~。              

すべてを白に変えてくれます。         

スキーに行きたいな~snowboarddash       

買っちゃいました。

博多は昼から寒くなり、夕方には雪がsnow

今夜は今年一番の冷え込みになるそうですdown

                           

買っちゃいましたhappy01             

                                                                         

     Img_2624

                          

              

           

               

今まではプリンターだけでしたが、やっぱりスキャンとかコピーとか出来たほうがええなーと思いまして、買っちゃいました。値段もそんなに高くなく、早く買えばよかったぁーとっcoldsweats01                  

これを使っていろいろとチャレンジしてみたいとおもいますhappy01

市長さんからの贈り物。

                            

                            

博多はくもりのまま、日が暮れましたmoon3   

先日、嬉しいことがありましたhappy01       

                                                               

                                                 

Img_2623_2               

                  

                  

福岡市の市長から頂きましたぁーsign01 

「あなたは消防の使命を達成するため、

常に消防団を率先して職務を精励され・・・」

確かにがんばっているsmile           

頑張っているのか、やらされているのかは・・・

別にして頑張っています。           

ついでにバッチも頂きました。     

                                                             

Img_2558                   

                

                

左が優良分団員バッチshine           

右が纏会のバッチshine           

                        

Img_2564                

                 

                    

それを消防団のハッピに付けるのが、

消防団の慣わしで、団長クラスになると、

20個以上バッチがハッピに付いています。

                          

今年は6月から操法大会に向けての訓練、

操法大会が終わったら、

出初に向けて纏の訓練・・・

今回は博多区代表の纏メンバーになりそうで、

もし代表選手になると~

かなり練習期間が長いし、練習がハード・・・sweat02

終わったら、飲み会beer             

なんか消防漬けになりそうな一年ですhappy01

                       

                         

合格

博多は曇りときどき雨cloudrain          

昨日、深夜のオバマ氏大統領就任演説を思わず見入ってしまいました。

立候補したときは「大丈夫かなこの人sweat02」と思っていましたが、とても立派で貫禄が出てきたようです。・・・お陰で寝不足sleepy  

今日はこんなお届け物が・・・         

                           

                         

                        

Img_2617_2                   

                   

                

                     

                           

12月末の忙しい時に受験した食育検定の結果です。  

な・な・なんとぉ~合格sign03

やったぁー happy01                  

合格しているとは思っていましたが、

改めて合格通知を見ると喜びが一段と・・・happy01   

食育とは日本の教育の中の知育・徳育・体育の基礎となる部分で食育と一言で言っても、とっても深く広いです。

この試験に関しては食べ物、特に野菜・果物・雑穀・お米や農業に関する問題でした。                     

さっきも言ったように食育はとても深く広いです。  

今時の犯罪も食育を通して親が子供に愛情をそそぐのが不足しているので多発する。だから食育が必要だsign01と言う人もいます。            

ちゃんとした体に良い物を食べれば、それだけで良いのでしょうか・・・sign02

例えば無農薬・無添加のコンビニ弁当を三食、食べていればそれでいいのでしょうかsign02   

私はやはり母親が作った手料理を家族で食卓を囲んで、食事のマナーや子供の相談にのってあげるべきじゃないのかなと思います。

不景気なこのご時勢でなかなか難しいと思いますが、これも食育の一環としてお客さんに伝えて行きたいな~と思います。         

合格で浮かれてまとまりの無いブログで申しわけないです。happy01

今日も

博多は晴天で過しやすい一日。

昨日のブログ・・・漢字間違っていたなsweat02

さっき国会中継を見たんですが、     

野党の人が麻生総理に漢字を読めないことを

責めていました・・・それもフィリップを使ってsweat02

漢字を読めないのは首相としての品格が問われますが、もっとマシな事で議論して欲しいですcoldsweats01

今日は店頭のブラックボードを書き換えてみました。

昨日は小さい方で今日は大きいほうです。

Img_2612                 

                 

               

           

ついでに木枠を付けて見ました。      

メッセージの内容が、なかなか良いのが浮かばずに、もっとインパクトを与えるメッセージがあればな~とcoldsweats01          

今日は

博多は晴天で凄し易い一日ですsun

昨日は一日雨でどこにも行けず、     

家でDVD三昧でしたtvcd         

見た映画はナイトシャラマン監督の

ミスト」と「ハプニング」・・・coldsweats01        

二作ともサスペンス物でナイトシャラマンらしく、

意外な展開で幕を閉じますcoldsweats02         

                           

たっぷり休養したので本日はやる気マンマンsign01

しかし現実は暇・・・weep             

店頭のボードを書き換えて見ました。

Img_2611                   

                    

              

先週で遠藤五一さんのお米が完売したので、

こんどは合鴨米に変えてみました・・・。

それと・・・南魚沼の生産者に連絡してお米を送ってもらえるようにしました。1キロ・・・1000円位になりますが、メチャ美味しいお米でお客様に喜んで頂ければなと。      

それともう一軒・・・。             

島根のJAに連絡して、津和野のコシヒカリを送ってもらうようにお願いしました。去年までは組合が入荷していましたが、ロッドが少ないと言う事で、未入荷weep     仕方なく、直取りする事に。          

津和野はとても水が綺麗でコイの居る城下町が有名pisces

さらに高津川は日本の清流ベスト10に入るので、その水で作るお米はグゥーsign01 特別栽培なので体にもグゥーsign01良いことばかりですhappy01 

入荷が待ちどうしいですheart02

新商品

博多はくもりで夜を迎えましたmoon3      

本日、遠藤五一さんのお米が完売いたしました。

ありがとうございました o(_ _)oペコッ        

                          

テスト販売でこのような商品を販売しています。

Img_2610                  

                   

                

「甘納豆 丹波黒」」           

兵庫県の特産品で「丹波黒大豆」を使用。

粒が大きく、煮ているので、とても柔らかい。

その上、甘さがとても上品sign01           

スッキリしていてsign03               

やめられない止まらない happy01      

その上、栄養価も高く、          

イソフラボやアンシトニアニンが入っていて、

キモトリプシンインヒビターや

トリプシンインヒビターは糖尿病に効果。

悪玉コレステロールを下げる

グリシニン・リノール酸・レシチン・

リグニンは高低血圧の方に効果。   

その他、沢山の栄養成分が入っていて、

とても体に良いsign01                                         

先月10個入荷しましたが、   

残り5個sign01                  

主婦層に人気があるようですhappy01      

                       

米袋

博多は雨のち曇り・・・今は晴れてきましたsun  

今の時期は雨ではなく、雪なのに・・・

気温が高いのでしょうsun           

「関西のむら」と言う、           

米の袋を販売する会社と取引していますが、

お年始廻りに来られました。          

それで先日お願いしていたプリント出来る米袋の

サンプルが来ました。                 

Img_2608               

                  

                

さてはて・・・どんな袋にしようか悩みます。 

お米にとどまらずいろんな視点から考えたいと思います。

話術

博多は午前中はくもりでしたがcloud午後から晴れsun

昨日に続き、クシャミと鼻水が・・・sweat02        

                            

お得意様から配達に行くと、       

いろんな物を頂きますhappy01            

今日はこれを頂きました。                     

                                                            

Img_2606                

              

               

レモンティーです。               

                          

以前は何か頂くと2回断って、          

それでもと言う方から「恐縮です。頂きます。」

と言って頂いていましたが、        

最近は「えっsign01いいんですかっsign02やったっsign03

少々、無邪気に答えるようにしていますhappy01  

そしたらお客様は「こんなに喜んでくれるなんてsign01

感じで喜んでくれます。           

                           

商売は商品を売る自分を売る。    

自分を売るの中で話術は大切ですね。    

                 

どんと焼き

                          

博多は雨・・・雪ではなく雨が降っていますrain

昨日から、鼻水とクシャミが・・・bearing     

両鼻にティッシュを突っ込んで

ブログをカキカキしていますsweat01

原因は~たぶんimpact                

                             

                            

                          

12                   

                    

                

                       

                          

これsign01                      

「どんと焼き」・・・sweat02             

消防団で警備の為、出動し、       

なぜか「焼き芋」担当になってしまいました。

警備だけじゃなかったのね~と思いつつ、

火が消えて、火がくすぶっている所に銀紙に巻かれた、芋を投げ込んで行きました。

もうそろそろかな~と思いスコップを持って火の近くに行くと・・・        

メチャメチャあついimpactsweat01                         

でもそんな事にひるむことなく一生懸命に芋を取り出しました・・・sweat01

その数・・・数百個・・・crying              

校区のどんと焼きだったので数もハンパねーcoldsweats01 

顔は熱くて真っ赤になるし・・・着ていたジャンパーは火の粉で穴が空くし・・・crying

住宅火災よりこっちの方が熱いimpact    

煙に巻かれ涙目になりつつも芋を頑張ってとりだしましたdelicious

汗を掻いてシャツがビショビショになりながらも、焼き芋をにぎると、フニャフニャと柔らかく、ちょうど食べごろでした。      

銀紙をはがし、芋を二つに割ると湯気といい香りがして、中から黄金の焼き芋がsign01                   

さっそく一口パクリsmile                

う・うまい~sign03                    

久々に焼き芋を食べたんですが、口に入れると「トロっsign01」と口で溶けて、芋の旨味が口いっぱいに広がりうまかった~sign01        

いや~いい仕事したな~と片付けをして、飲みに行ったのですが、  

昨日、朝・・・鼻水ダラダラsweat02          

クシャミが連発annoy                 

のどが痛いわで大変でしたcrying      

どんと焼きが原因よりも飲みに行ったのがまずかったのですねhappy01

事務処理

博多は今年一番の冷え込み・・・snow      

雪を見るたびに雪山が私を呼んでいる~heart04  

スキーし・た・い~snowboardshine              

                          

お昼から、商工会議所の財務担当の方が来られました。

日々、日計表は書いていましたが・・・。

パソコンの方で記録は初めてで、

慣れれば簡単でしょうけど、慣れればですね~coldsweats01

財務担当の方がこれを置いていかれました。

Img_2605                 

                    

                    

なんとなく解るようで~解らない・・・^^;

お金の処理方法だと言っていました。

                      

とりあえず頑張ろう~sign01       

合鴨米

博多はくもり後はれ・・・夕方になりましたcloudsun 

一週間は寒くなるようで、        

風邪を引かないように、御自愛下さいheart01 

書く言う私は風邪のせいか喉の調子が・・・sweat02

当店の近くに「アンリ」と言う有料老人ホームが、

出来たのですが、そこの入居者が数人、

当店を利用して頂いています。        

その中の一人、              

女性で60才代のお客様がいまして、   

本日、「合鴨米」を購入して頂きました。  

いろいろとお話をしていると、アンリに来る前は、

JR吉塚駅周辺にお住まいで、        

なんとsign01                     

shake師匠の所でお米を購入していたそうです。

合鴨米でいろいろとお話をして、       

伝え難かったのですが、

合鴨米の生産者が亡くなられた事をお伝えしました。

お客様はかなりビックリされ、            

「ずーと合鴨米を買っていました。」   

とがっがりした表情で言われていました。 

                       

                         

稲穂の美しい国、日本・・・生産者が高齢化。  

後を継ぐ者少なく、農家の方が減って行くのは、

とても偲びないです。             

派遣切りの中、生産者になってくれる方を

政府や地方自治体は募集しているようです。

政策がうまく行くようにお祈りし、        

合鴨米の生産者のご冥福をお祈りしたいと思います。

やよい。

博多は曇りで日がくれましたcloudmoon3     

平和で暇な一日ですたぁ~coldsweats01         

Img_2603                  

                 

                  

                    

                           

                             

紹介します・・・菊川怜です・・・・sweat02dash  

                          

                       

じゃなくてsign01弥生の青色申告ソフトですsign03 

先日、商工会議所の税務担当の方が来られて、

私が「事務処理をパソコンで・・・」と相談したところ、  

このソフトを進められました。         

弥生はとても便利と噂には聞いていました。

そんなに儲かっているわけでもないから、

手書きでもいいかなぁ~と思っていましたが、

お店の事をすべて把握するには、

これが一番と思い購入しました。        

火曜日には財務担当の方が来られるので、

とても楽しみです。

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。(いまごろかぁ~いwinesweat01)  

昨日の消防出初式が終わり、やっと年末年始の多忙な日々から開放されました。happy01                  

と言っても正月は引きこもりの寝正月ですがwww(爆

Img_2573 Img_2602                   

           

                

           

画像左が博多消防団の纏。博多には13分団だったかな~消防団があり、その全分団をまとめて博多消防団といいます。私はその博多消防団の雑餉分団に所属。この博多消防団の纏の制作費を聞いてびっくり!!

画像右が雑餉分団の纏。真ん中が私sweat01

両側の人が同じ消防団員で、この3人で纏を振るんですが、

私の身長は170、この二人は180超え・・・(デカァ!  

無事に出初式が終わり、今度は「納会」・・・beer 

地域の自治会長さんを集めて、一年の報告と今年の消防団の抱負などについて報告。                    

家に着いたのは夜の12時でしたshock    

                             

                              

纏とは消防団の象徴で日本古来の伝統。

最近は義理とか人情と言う日本の良いところが希薄になり、

自分が一番でその他の事には無関心になる傾向があるようです。

そして伝統もだんだんと消えていく・・・weep

来年の年賀状は筆書きに挑戦してみよう~happy01        

  

さてさて仕事、がんばろ~happy01

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ