« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

博多は曇りときどき晴れcloudsun         

2月は今日で終わり・・・              

配達に行った先で桜が咲いていましたcherryblossom      

All7     

      

        

     

        

       

          

       

        

          

       

最初は梅かなと思っていましたが、              

清掃員のおばちゃんが                 

「にいちゃん、ありゃ~桜バイcherryblossom」          

と言ってから間違いなしですgood

梅と桜の見分け方は~と思って調べてみると、

色とかではわからない時があり、                

梅は枝から直接、花びらが出てきて。

桜は枝から茎みたいなの出て、花びらが付くそうです。

それにしても桜は眺めていると落ち着きますねhappy01

消防活動

博多は曇り・・・夕方から雨に変わりましたcloud rain

昨夜は消防団の会議で帰ってきたのが11時 clock

議題は3月1日から7日まで「春の火災予防期間」と言う事と各町内で防火訓練を実施、日程を決めと出席人数の割り振りでした。       

7時30分から始まって、会議は1時間ほどで終わったのですが、 その後のbeerが・・・今年は操法訓練と博多区代表の纏(まとい)があるので話題はそれに集中。特に誰が出場する?どのポジョンをするかが話題でした。しかし訓練はかなりハードだから、みんなやりたくない様子・・・sweat01         

私もできるなら避けたいのですが・・・問答無用で私の意見なし出場決定ですcoldsweats01

がんばろぉ~~~coldsweats01up            

Img_0213 1

自動ドア2

博多は一日中曇り・・・cloud              

暗くなってきましたmoon3                   

自動ドアはやっと完成しますたsweat01              

中古のセンサーが壊れていて、返品crying            

オークションで探していたところ、センサー発見sign03   

よくよく読むと現行型の一個前の商品で        

なんと2000円 happy01                 

さっそく注文して、午前中に着きました。

取り付けを完了し、スイッチONsign03           

Img_2791         

         

            

         

           

         

「グィ~~~~ンsign01」 おお~動いたぁ~sign03         

苦労が報われた瞬間でーすcoldsweats01               

・・・親にいくら請求しよう・・・・bleah

自動ドア

博多は朝からずっと曇りcloud              

暗くなって着きましたmoon3                 

昨日のブログでも言っていた、          

自動ドアのセンサーの取り付けに挑戦していますupwardright

Img_2787 Img_2788 Img_2790

           

        

       

         

        

        

センサーは取り付けたのですが・・・sweat02         

センサーのランプは点灯するけど・・・作動しない・・・sweat01  

どうやら自動ドアの動きが悪いようで、         

ドアの調整から・・・                        

シムを二枚外して、ドアの位置を上げて・・・coldsweats01   

調整完了good                       

手動でもスイスイ動くのでバッチリup   

またまたセンサーを付けてスイッチオン・・・annoy・・・crying

動かんsweat01                       

どうやら中古は・・・ダメのようですcrying

テナント決定!!

博多は雨が降ったり止んだり、夜になりましたmistrainmoon3

昨夜は友達に拉致されて飲みに・・・beerbottle       

おかげで二日酔いですは・・・ハハハァ~・・・crying   

約一年ほど空いていた、当ビルのテナントが、

やっと決まりましたhappy01v              

人材派遣業の会社が入るようで、昨年の4月創立で、

2店舗目だそうです。                   

でも今時・・・人材派遣業・・・と思っていましたが、   

この会社は正社員で雇って、各会社の専門分野に人を

派遣するそうで、いままでと違うようですhappy01       

なので派遣切りとかは無いそうですgood        

・・・自動ドアが作動不良なんだよな~        

マットセンサーが壊れていて、             

載ってもドアが開きませんcoldsweats01              

それで自動ドア屋さんに行ってきて買ってきました。 

                                

Img_2785      

   

     

自動ドアのセンサー・・・中古             

新品で買うと五万円ほどするそうでsweat01         

これで五万円・・・sign03                 

思わずお店の人に言っちゃいましたcoldsweats01        

そしたら中古で二万円で・・・・vhappy01v        

                        

明日は取り付けがんばろーsign03 

                  

お買い物

博多は晴天で過しやすい1日ですsun

春の訪れかぁ~と言うくらい暖かいですhappy01    

最近、よくネットで買い物をするんですが・・・

今日届いた商品は・・・・・・・              

                                

                               

                                 

                               

Img_2784         

       

       

      

        

        

DVDプレイヤー・・・ソニーのブルーレイですhappy01cd    

先日、カンブリヤ宮殿を見ていると八起会の野口誠一会長が会社経営でとても大事な事をおっしゃっていました。録画したかったのですが、レコーダーが無いcrying

さらにその後、九州地区の放送のKBCテレビ「どーも」と言う番組を見ていたら、「繁盛屋」と言う店舗プロデュース会社が出てきて、番組に応募してきた、小売店を訪ねてズバズバ言っちゃう・・・その後に改装してどんな風に変わったのか放送していました。                   

 これも録画したかったなぁ~と思い。

思い切って買っちゃいましたhappy01           

最近、出費が多いけど必要な物は買わなくちゃですscissors                    

出会い

博多は午前中はくもりcloud午後から雨に変わりましたrain

この季節は雨ではなく・・・                

雪なのでは・・・snow                        

新規客がボチボチと入ってきています。        

リピートするかは別ですがsweat01               

嬉しいかぎりです。                  

食味鑑定士ののぼりと            

手書きボードが威力を発揮しているようです。

中でも 南魚沼の笠原さんのコシヒカリが売れています。 

笠原さんとの出会いは三年前の米・食味鑑定コンクール福井大会でした。  

Img_2470       

       

        

     

        

       

私は初めてのコンクール参加でその時は名刺交換だけで終わったのですが、去年の山形大会で審査員していた所、40種類の中から手持ち5票のうち一票を笠原さんのコシヒカリに投じていました。もちろん匿名ですから笠原さんとは知らずにです。審査が終わり笠原さんに番号を聞いたところ、私が投じた番号でした。思わず握手ですhappy01               

40種類の内、笠原さんに入れたのは本当に美味しいと思ったからです。その時に遠藤五一さんのお米が完売したら入荷しようと決めましたsign03   

偶然か運命なのかup                 

お客様に受け入れて頂けるように頑張りたいと思いますhappy01scissors

                               

冬眠明け

博多は晴天で過しやすいですsun

ここ数日、ブログを冬眠していました・・・sleepy

前ブログの続きで、山形県の生産者・・・

遠藤五一様がご来福されましたhappy01

Img_2721                  

       

        

         

       

         

 物腰が柔く、とても情熱的な方で感謝感激でしたhappy01  

その夜、米屋グループで遠藤様を招待して、

「水炊き長野」に行って来ましたrestaurant             

30a5ff18s        

        

      

        

      

      

                                  

次に長浜の屋台に・・・                           

74c415afs         

       

      

        

      

      

                             

食事中でも話題はお米作り・・・

有機肥料や農薬の問題・・・化学肥料を使用している、

田んぼの話や窒素過多で葉っぱの葉脈が変形する話し、

とても勉強になりましたhappy01              

                                 

話はくるっと変わって・・・。

新しく、お米を仕入れましたriceball          

Img_2783        

      

        

         

       

        

                                  

南魚沼の笠原さんのコシヒカリですsign01           

食味コンクールで金賞の常連で、

私が審査したときも、笠原さんに一票投じていました。

Photo      

       

       

       

        

        

                                  

またまた話が変わって・・・。

のぼりを変えてみました。

        Img_2782

     

           

        

        

         

       

「米・食味鑑定士」ののぼりです。            

これは結構、訴求効果大きいようです・・・

新規のお客様が増えましたhappy01               

いろいろな事が有りましたが・・・

今日はこの辺でsign01

                                      

今日の1日。

博多は朝から晴天で夜になりましたshine        

暖かい1日だったな~happy01                

そんな中、                     

今日はバタバタでした・・・sweat02                

何がどうバタバタだったかと言うと、          

明日、遠藤五一様とshake師匠がご来店・・・coldsweats01   

とてもうれしいぃ~shine                    

と言う訳で、朝から親父と一緒に店内の掃除と    

ポップの書き換え・・・                   

それから今日入荷したばかりの、

南魚沼の笠原さんのコシヒカリのポップの製作と

陳列・・・付いてきたファイルの現像&ラミネートhappy01    

その合間をぬって、                   

卸に行ったり配達に行ったりでバタバタcoldsweats01      

でもこんな事がないと掃除や片付けなどしないから、

とても良い刺激です。                       

明日が楽しみです。

ポッフ゜

博多はくもりcloud 暗くなってきましたshine         

朝から配達のあいまをぬって、             

ポップを書き書きしていますpen

                               

Img_2705      

        

        

        

       

        

                                 

Img_2706       

       

       

      

       

        

                                  

先日、ポップの書き方を習ったのですが・・・      

我流になっちゃいましたsweat02                

よく居酒屋とかのお品書きで面白い筆書きがあり、   

それを真似しているのですが、ほど遠いようですcoldsweats01  

がんばって、練習しなくてはhappy01pen              

十六穀米

博多は晴天で暗くなって来ましたshine     

日差しが強く、灯油の配達していると汗が、

じんわりと・・・sweat02                 

そんな中、鳥栖の工業団地まで仕入れに行って来ました。

                          

                            

Img_2700     

   

   

   

   

   

                         

オール国産・・・十六穀物米です。         

お客様の評判も良く、             

他の十六穀米と違って食べやすいっsign01   

更に冷えても硬くならずに美味しいですhappy01

甥っ子 姪っ子

博多は雨だったり曇りだったり・・・raincloud    

今日は甥っ子と姪っ子のお守り・・・happy01   

お昼に保育所から連絡があり、

甥っ子の方が熱がある・・・

早速、迎えに行って、家で看病かと思っていたら、

暴れる暴れるsweat02

                        

Photo    

   

   

   

   

   

   

   

   

  

                             

Photo_2    

   

   

   

  

  

   

   

    

   

                          

お店の事でやる事がいっぱいあるのに~coldsweats01         

商工会議所に行って来ました。

博多は晴天で気持ち良い1日ですsun    

お客様に「天気いいですね~」と挨拶すると・・・。

「そうですね~」と清々しい笑顔で返ってきますhappy01

天気は人間のメンタルに与える影響は大きいですね。

                        

昨日の日曜日は商工会議所に行って来ました。

店舗の魅力アップ計画」講座に行ってきました。

最近はお店に手を加えていなかったので、

これを機会にポップやいろいろな物を

手書きでチャレンジしたいと思います。  

                   

Img_2696   

   

   

   

   

   

                                

Img_2699    

   

   

   

   

   

  

                               

商工会議所から筆ペンを頂きました。       

Img_2697   

   

  

  

  

  

                              

商品名がペンテルのカラーブラッシュ・・・

普通の筆ペンと違って、             

すべりが良くとても書きやすいhappy01

おすすめですsign03                  

POPがんばろ~happy01

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ