« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

ごはんパワー教室

博多は朝から雨rain

梅雨明けはまだかな~happy01

消防団に商工会の勉強会に象印の企画に多忙な毎日を送っています。そんななか封書が届きました。

Img_3215     

   

     

     

     

       

     

      

      

      

     

先日、「お届けごはんパワー教室」を実施した小学校からでした。

封書のわりにはモコモコしてるな~と思い中身を出してみると・・・。

Img_3210   

  

    

   

    

     

 す・すごいsign01お茶碗の絵の上にお米を型取った紙、それにみんなの感想文が入っていました。

Img_3211 Img_3213    

     

    

   

  

  

  

授業は大成功でした。happy01good

子供たちの反応も良く、先生も協力的

ただ私のスキルが・・・sweat02

スキルもっとあればもっと子供たちに解りやすく教えれたと思います。

次回は授業内容を大幅に変えて頑張らなくてはsign03

・・・と思っていた矢先・・・coldsweats01

Img_3218      

       

        

        

         

        

      

      

    

    

お米マイスターからだったcoldsweats01

最近、封書の「 速 達 」と言う文字にピクッsign01と反応してしまうようになりました。happy01

中を開けてみると・・・。

Img_3219        

    

   

 

 

 

「ごはんパワー教室」の依頼でなんと二校、長丘小学校と西高宮小学校からでした。ワクワクするな~と思い依頼文書を読んでいると・・・。

shake師匠から連絡が入り「西長住小学校の依頼うけるsign02」・・・感謝感激です3校になりました。happy01

依頼は10月で消防の訓練も終わっているし、象印の企画も終わってる。shake師匠の恩に報いる為にも子供たちの為にも良い授業をしたいと思います。

近況報告

博多はくもりだったり雨だったり晴れだったりcloud rain sun

梅雨明けはまだかな~と首を長~くして待っている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですかsign02

今週の火曜日にお米の授業が終わり、ほっと一息付く間もなく夏祭りの景品でお米2キロ×20袋の注文を受け、袋のデザインを「オリジナルでsign01」と言う依頼。デザイン袋の試作を作ってOKをもらった後、象印さんが「今日の午後から来るので」と言う事でバタバタと袋のデザインを作っていました。

時間に間に合わずハンパな出来上がりで「こんなイメージで作りますsweat02」と言い訳coldsweats01・・・とりあえずOKをもらいほっとしているところですhappy01

あっsign01お米マイスターにお米授業の報告書だすのわすれてたdown

多忙な日々。更に火曜日の夜から八月末にある消防団の「操法大会」の訓練が始まり、筋肉痛と腰痛に襲われています。パソコンをしているせいか「猫背で姿勢が悪い」と強制的に矯正されましたcoldsweats01

来週からは「博多商人塾」が始まるので楽しみです。

夏祭りの景品に

博多は雨・シトシト・ジメジメrain

カタツムリが元気に動きまわっていますsnail

お得意様が来店されて、「夏祭りの景品にお米を」

と言われました。いままでは五キロの袋にの熨斗を付けて進呈していましたが、今回は二キロ袋で二十人の方にプレゼントだそうです。

しかし二キロ袋・・・当店で無地のビニール袋の二キロはあるのですがはデザインが入った二キロ袋が無く・・・crying

どうしょ~sweat01

と悩んでいたところ印刷の袋を思い出して、五キロの印刷袋を半分に切って二キロパックにして熨斗を印刷。更に町名とイラストを入れる事でオリジナルの袋を作ることを考えました。「話し合う~」と言う事でお帰りになりましたが、どなることやらです。

高校友人

博多はくもり、雨が降ったりやんだりびみょ~な天気raincloud

先ほど高校時代の友達がお店に遊びに来ました。

と言うよりは店の前を通ったら私がいたので寄ってみようと言う感じcoldsweats01

友達は家業が運送会社で今は代表で経営しています。

しかしなかなか経営が難しいようで・・・sweat01

私のやっている事を教えて、興味を持ったところで、マーケティングの話をしました。彼は頭がいいのですぐに理解できるはずだと思って話はしたけど表情は重いcoldsweats01

ネット「引越し」と検索したらヤ○ト運送が出てきて、そのホームページに自動車の運送やペットの運送・・・「これやったらいいちゃないと?」と言うとやっぱりコメントが後ろ向きcrying 友達と私の共通の知り合いがネットでイベリコ豚の販売で成功したはなしをしても表情かわらず・・・そのホームページを見ても「ふ~ん」て感じsweat01

私もこんな暗~い時はありますが、人は誰でも仕事やプライベートがうまく行ってない時は暗~くなります。ここで大切なのが、気持ちを入れ替える事じゃないのかな~なんて思います。誰でも失敗はします、しかしすぐに心を入れ替えて立ち上がる事だと。

友達には今度、飲みに行く約束をして、商工会の勉強会に参加するように勧めて彼は帰って行きました。彼は必ず運送業で新しいサービスや商品を開発するはず、私は少しでもいいからお手伝い出来たらいいなと思います。

お米の歴史

博多はくもりcloud

蒸し暑いですが、風があるので涼しい1日happy01

ブログネタ・・・sweat02          

米の歴史・・・中国・長江でモミが発見されました。

このモミなんと1万年前のモミで世界最古と言われています。

1万年前から稲作があったわけですねhappy01

日本に来たのは、今から3000年前。

3000年前の中国は寒冷期と寒い期間で魚農民達は、この寒冷期から逃れるため、朝鮮半島に逃れ、船で日本の九州北部に上陸しました。そして初めて稲作を始めたのが福岡の板付け遺跡と言われています。その頃の日本は狩りや木の実を取っての移動の生活。米作りを始めることで定住し集落ができ町や城ができ都会が出来上がり日本文化ができあがりました。

お米って食べる以外に日本文化に大きく関係してるんですね。

お米の授業に使えるかな~coldsweats01

昨日は。

博多はくもりだったり雨だったり不安定な天気ですcloudrain

昨日は夕方前に「お届け・ご飯パワー教室」の話し合いの為、小学校に行って来ました。

・・・その前にshake師匠の所にアドバイスをうかがいに。

すると見たことのある後ろ姿・・・今福商店の今福さんでしたhappy01

P1000003     

     

     

    

    

いろいろとギフトの相談にものってもらい、ほんなこつありがきしあわせhappy01

今後ともよろしくです。

小学校からの課題で「お米の歴史・生育・品種改良」について私なりにまとめたのですが、shake師匠にアドバイス求めたら出るわ出るわ・・・話を聞いててほんと良く知ってるな~と感心していましたhappy01

教えて頂いたうえにラムネを頂いてありがとうございましたhappy01

小学校に行ってお米の授業の大体の流れを説明して課題の件も了解を得ました。

お米の授業・HPの改造・新商品の開発いそがしい日々です。

ご飯パワー教室

博多は朝から雨rain

それも土砂降りsweat01           

数日前まで空梅雨だね~と思っていたら一転。

降りだしたら降りだしたでゲリラ豪雨coldsweats01        

数日前に「お届け、ご飯パワー教室」の依頼があり、

その依頼内容に(お米の生育・歴史・品種改良)の依頼があった。

どうしようかと悩んでいます。私が伝えたい事とはちょっと違うので。取りあえず担当の先生と連絡が取れたので明日、話し合いたいと思います。

業務連絡→shake師匠

授業は14日になりました。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ