« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

バタバタしとりますパート2

博多は晴れ・・・sun

暑い日が続いていますsweat01

太陽ギラギラのなか、選挙カーがにぎにぎしく走り回っている今日この頃、みなさんいかがお過ごしですかsign02

私は今やるべきことを一生懸命に追いかけています。scissorshappy01

前ブログにも書いた象印の件は初期発送の500個が完成しました。

Img_3291   

   

   

  

   

   

  

あとは箱詰めと発送だけ・・・ながかったなぁ~coldsweats01

昨夜は商工会主催の「博多商人塾」に行ってきました。講師に岩田屋のトップバイヤーの時さんを迎えて7時から9時30分までみっちり勉強会。去年も受講しましたが、この時さんの話が1番いいかも。なぜなら実際に岩田屋で実践して、大成功を納め、そのきっかけから、最後までのプロセスを話してくれる。私はその話を聞き、自店にどうすれば活用できるか考えていました。勉強会が終わり、知り合った方達と飲み・・・beer 帰ってきて時計を見ると12時過ぎsweat02

今朝も早よからせっせこせっせこと箱詰め。3時からまた勉強会に出席のため店を離れる。ホームページの勉強会だからこれは外せない。

「ごはんパワー教室」の依頼も4校来ているので、その打ち合わせで小学校に連絡を取る・・・1クラスづつの授業を小学校にお願いしたら、「スケジュールが決まっているので5クラス全員でお願いします。場所は体育館で161人です・・・父兄も来ますのでよろしくお願いします。」・・・初の試みsweat01

事務処理も電子化しています。大蔵大臣を使って申告すると補助金なのか助成金なのかわかりませんが、結構な金額が下りてくるそうです。金額は調べてねsecret

明日は朝4時起きで消防の訓練。今月一杯つづきますshock

さてさて飯食って風呂入って、早めに寝ます。おやすみ~sleepy

バタバタしとります。

博多は雨だったりくもりだったり晴れだったりraincloudsun

はっきりしない天気coldsweats01

「あついですね~」と毎年恒例の挨拶happy01

ブログをさぼっていました。

と言うより普段使わない頭をフル回転するとブログとか吹っ飛んでしまいました。

最近の出来事は週に3回、朝4時起きで消防団の訓練・・・今月いっぱい続きますsweat01ホームページ制作・・・出産祝いのギフト・・・象印からの注文で玄米600キロsign01happy02

その中でも象印の件は大変で玄米の1キロパックを600個。

その袋も通常の1キロ袋ではなく、米の袋に生産者と田んぼと私の米・食味鑑定士とお米マイスターを印刷してくれとの注文sweat01

通常そう言った依頼はたいていの場合は汎用品の米袋を使うパターンが多い。でも今回の依頼は印刷から。それで中に入れる米は特別栽培米で特徴のある生産方式。それをすべて米袋に印刷してほしいと言う依頼・・・とても大変だなと思ったけど最近の私は依頼は断らないscissors

と言うか安請け合い・・・sign02sweat02

とりあえず生産者を探して、新米を15日までに当店に納めれるか確認しながらこめ袋のデザイン作り。デザインを作ったら、プロの友達に最終の校正をしてもらい、象印さんと某量販店とのデザインの確認。長梅雨でお米の生育を気にしながら祈るばかり・・・ドキドキheart02

とりあえずデザインが決定したので今、印刷中です。

Img_3266   

 

 

 

 

 

 

さすがに600枚は大変sweat01

と言うか初めてのチャレンジで何枚も失敗crying

でも失敗しないコツが段々わかってきて、10枚プリントしても1枚の失敗もなくなりましたhappy01

袋は問題無く出来そうですが、あとは新米の出来具合・・・coldsweats01

晴天が続いてくれーーーsign03

今回の企画は初めてで、とても大変だけどいろいろな意味で自分のスキルアップにつがっているような気がします。年末のモチ米の注文もチャレンジして見ようかなhappy01scissors

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ