« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

お米の授業

博多は晴天ですごしやすい一日sun

日差しのキツイ日々が続きますsweat02

とびとびブログで申し訳ないですcoldsweats01

先週の木曜日に福岡市立長丘小学校にお米の授業に行ってきました。

090917_140233   

  

  

   

  

  

  

五年生5クラスで161人・・・保護者の方が50人位だったかなhappy01

お米の授業の内容は稲から白米に変わっていく過程とお米の歴史、日本における食料自給率の問題、地球温暖化、食料の廃棄量の問題。

これをた~ぷりと1時間、
子供たちにお話ししてあげました。

通常、私の授業は1クラス単位で大体50人前後。
しかし今回は学校側の要請で5年生全クラスと保護者を集めて大人数でする事に、少々躊躇しましたが、最近の私はオファーは断らないhappy01scissors
授業をする事にしました。
事前に打ち合わせをしプロジェクターの確認や机や椅子の配置を確認し、

いざ当日・・・

私の体調は良く、緊張することなく、
さ~始めようと気合を入れて、自己紹介と挨拶を済ませプロジェクターを見ると・・・画像がでてないあせあせ(飛び散る汗)

あちゃ~~sweat01
顔があお~くなりながらパソコン(パワーポイント)を設定を変えても、画像が出ないたらーっ(汗) こりゃ駄目だと思い、
こんな時の為に他のパソコンを用意していたので、
それを使って何とか再開あせあせ

ふぅ~良かった良かったと思っていましたが、時間が遅れ、
急いで進めなくちゃと思っていたら進めすぎて、
こんどは時間が余ったので、食べ物を残さないように長めに話をしていると、話がくどくなり大変でしたたらーっ(汗)

今回は私なりには失敗でした、しかし子供達は真剣に聞いてくれました。
寝ている子はいなく、どちらかと言うと保護者の方が寝ていたかな(笑


「2050年日本の夏の平均温度が35度と言われています。
プラス田んぼがなくなることで3~5度上昇、38~40度が平均です。
瞬間的には何度になるのか解りません。
日本を守る為にもお米を食べて下さい。君たちの未来の為です。がんばってください」              

残り5校、8回の授業、がんばりますhappy01scissors

             

   

ボランティア

博多はくもりcloud どんどんと涼しくなって、お客様との挨拶も、「朝晩が寒くなってきましたねぇ~」に変わって来ましたhappy01

土日ともにボランティアですたcoldsweats01          

土曜日は9時から「よござっしょ祭り」の準備、12時30分からの開始なんだけど、音響の機材の搬入でチューナー担当の私は、9時に会場へbicycle

会場に着くと雨sprinklerainmist・・・どうしょsweat01      

と思っていたらリーダーが会場を移すと決断sign01    

商店街のアーケード内にマンションか立っていて、一階のテナントの前の小さな広場・・・会場としては狭い。しか~し何とか開催happy01

090912_135634 090912_160905 090912_173324

     

    

   

狭い会場ながらも出演者のみなさんは一生懸命にやって頂きましたhappy01

(後ろからの撮影で申し訳ないです)

二枚目の画像。「星のぞみさん」こぶしの効いた声、歌唱力、ファンサービスにはとても感動happy01

チューナーしている私も、音量やスイッチタイミングを間違わないように必死でしたsweat01

三枚目の画像、ざっしょ出身のバンドで「the Soul」・・・アマチュア時代、銀天町商店街のアーケード内で路上ライブをしていて、今では東京を拠点にプロデビューkaraokemovie

ちょー有名な歌手の前座を務めるまでになりました。

こんな感じでよござっしょ祭り、盛大に開催されました。

夜はそのまま飲み会beer

翌日、朝から、少年消防団で博多消防署にいきました。

目的は救命講習sign01

人口呼吸の仕方やAEDの使い方。

090913_095755 090913_111210

              子供たちが元気が良くて私はあたふたあたふたしちょりましたsweat01

あまりにもふざけすぎて、近くで訓練していたレンジャーのロープに足が当たってしまいsweat01sweat01sweat01

わたしはあせってsweat01「あやまれっsign01」と子供たちに言ったのですが、レンジャーの方達は激怒annoycrying・・・指導不足を指摘されました。子供達はちゃんと謝ったのですが、怒られた意味がわかっていない。「レンジャーにとってロープは命綱」であることを説明したけど・・・わかったかなぁ・・・sweat01

昼過ぎに少年消防は終わったのですが、夜から纏いの練習。1月の出初め式では博多消防団代表の纏いを振る事になっているので、責任重大coldsweats01

                        

楽しんだり、緊張したり、叱られたり。

私のスキルアップの土日でしたscissorshappy01

1週間がんばりましょーsign01

パワーポイント

博多はややくもりで日差しも弱くすごしやすい一日cloudsun

バイクに乗っていると顔をなぞる風がとても気持ちいいhappy01

秋の訪れを感じる今日この頃みなさんいかがお過ごしですかhappy01sign02

朝からパソコンとにらめっこパワーポイントでお米の授業の教材を制作中pc

090908_180146_2

 

 

 

 

 

パワーポイントでスクリーンに投影する画像を作っているんですが、

とても面白sign01 画像が変わる瞬間、音鳴ったり、画像もフェードインやフェードアウト・・・白い画面から飛び出してきたりいろいろと出来るhappy01

これだけ出来たら子供たちも寝る暇も無く、私が伝えたい事を強いイメージで残せるhappy01

161人の前で話すのは初めてですが、ワクワクして来ましたhappy01

あっsign01ヤバイsweat01  商人塾に遅刻するcoldsweats01sweat02

次なる課題は。

博多は晴天ですごしやすい・・・いや暑い一日ですsweat01

日中はやっぱり暑い、しかし朝晩はクーラーが無くても、なんとか過ごせます。

象印の600キロのお米の注文は終わったし、8月30日に消防団の小型ポンプ操法大会も終わったし、だいぶん楽になりましたhappy01

小型ポンプ操法大会の結果は入賞は出来ませんでした。ちなみに私は三番のゼッケンです。前ブログにアップしていますので、お暇でしたら見てちょcoldsweats01

でも今回はほんと惜しいsign01ちょっとの差だったと思っています。私もどこが悪かったか、何度もDVDを見て研究しました。次回は2年後、今回の教訓を活かして頑張りたいと思いますhappy01

次なる課題は「ごはんパワー教室」sign01

今月の17日に体育館に161人を集めての授業sweat01

授業と言うか・・・これでは講演になってしまいそうで、子供たちが爆睡するんじゃないか少々、不安ですcoldsweats01

そこで私が考えた作戦としては、プロジェクターとパソコン(パワーポイント)、ビデオカメラを使っての授業。授業の進行としては、各クラスの男女4人にステージに上がってもらう、もちろん机と椅子を用意。そしてパワーポイントを使って、プロジェクターでスクリーンにフィリップを投影。いつものように私が出題してこども達にグループセッション。各クラスの代表が答えて行くと言う手順だsign01

もちろん体育館に来ている子供たちにも考えてもらって、時間があれば答えてもらおうと思う。

さすがに各クラスの代表がステージ上で答えていたら、ほかのみんなも寝ていられないはずだpout

次に精米体験。子供たちにモミをむいてもらおうと思う。しかし161人全員は無理・・・なのでステージに上がっている各クラスの代表にむいてもらって、それをビデオカメラを使って撮影しプロジェクターからスクリーンに投影と言う手順。同じくビンと棒を使っての精米も代表の子供たちにビン突きをしてもらって投影。小型精米機を使って精米。それも投影sign01

パソコンとプロジェクター、ビデオカメラ・・・いままでに無い授業になるから子供たちも夢中になるし、各クラスの代表がステージ上でいろいろとしている光景は161人みんな寝る暇はないはずだsign01・・・と言うわけでがんばりま~す

テスト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ