« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ワイン

博多は晴れですごしやすい一日sun

今年も残す所あと5日。

1年は早いものですhappy01

091226_174202   

   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

お客様からワインを頂きましたhappy01

いちごのスパークリングワインでとても美味しそう

当店でもワインを取り扱っています。

一番売れているのが「あまおうワイン」wine

091226_175011   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 博多の特産いちご「あまおう」を使ってワインにしています。

口当たりが軽やかでとても飲みやすく少々酸味が効いているのが

とてもいい感じhappy01

一度お試しあれ

博多の米屋 のと米店 

メリークリスマス

博多は雨が降ったりやんだり・・・寒いのか暖かいのかsuncloudrain

不思議な天気ですhappy01

bellメリークリスマスbirthday      

キリストが誕生して2009年たちました。

たしか3年ほどずれがあって2012年と聞いたようなcoldsweats01

年賀状は投かんはお済みでしょうかsign02

091225_174854   

  

  

  

  

昨日、パソコンソフトを使って住所を打ち込んで保存

今朝、ファイルを開くと昨日打ち込んだデータはあったんですが

去年打ち込んだデータが消えちゃいましたsweat01

知らず知らず上書き保存にcrying  

師走です。あせらず・いそがず・あわてなく・・・過ごしましょうhappy01 

博多の米屋 のと米店 

小麦冶のうどん

博多は晴天ですごしやすい一日happy01

朝から暖かく布団から出やすかったcoldsweats01

091224_125127

  

お昼にうどんを食べに行きました。

私はラーメンよりはうどんが好きで    

特に「小麦冶」(こむぎや)の得盛りうどんには目がありません

カツオのだしの効いたスープに軟く食べやすい麺sign01

甘辛く煮込んだお肉にスープの味に深みを出すワカメ。

さらに卵とエビフライがトッピングされて

な・な・なんと~sign01 390円 sign03

や・安いsmile            

うまいsign01やすいsign01はやい~sign03

一度お試しあれdelicious

正月が近づくに連れて事故を目にします。

今日も10分の間に二つ事故を見てしまいましたcrying

無事故・無違反でたのしいお正月を迎えましょうhappy01

博多の米屋 のと米店

出初めリハーサル

博多は晴天で昼間はスッキリ青空sign01

でも北風が身にしみますhappy01

昨日はみぞれまじりの小雨の中、091220_104254 消防学校にいってきましたfoot

1月7日に福岡ドームで消防出初式が開催され

そのリハーサル・・・scissors

西日本のなかでは大規模な出初式

観客やテレビ局も来るのでリハーサルしておかないとsweat01

それにしても寒いのなんのって山沿いに消防学校があるから山風がピューピューと、ヒートテックを2枚着ていたけどやっぱり寒かったcoldsweats01

1月7日・・・纏いがんばろうhappy01 

博多の米屋 のと米店 

餅つき

博多は朝から寒くなかなかふとんから出られましぇんcloud

朝から餅つきにいってきましたhappy01

091219_120836

091219_114130_2   

   

  

  

  

 モチ米35キロ・・・大人8人と子供16人   

消防署員の方にも手伝っていただきました。

つきたても餅は粘りが強く、甘みがあってとてもうまかったぁhappy01

博多の米屋 のと米店

漢方未来米

博多は朝からくもり雪が降ったりやんだりsnow

いよいよ冬将軍が到来typhoon

外は極寒、冷凍庫の中みたいですcoldsweats01

新潟は豪雪・・・静岡は大地震

震災、雪災の災害にあわれた方にお見舞い申し上げます。  

091218_152652_2   

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

  

 

 漢方未来米、第一号sign01お買い上げ頂きましたhappy01

毎回、新商品を仕入れてお買い上げ頂くととても嬉しいです。

後はお客様が喜んでいただければ幸いです。

博多の米屋 のと米店

年の瀬のご挨拶

博多は朝から真冬の寒さ・・・冷たい雨に雪がちらほらとsnow

東北の日本海側はどか雪のようで大変そうです。

今年はスキーに行きたいなhappy01

お昼からあまおうワインとめんたいを両手に

shake師匠の所に行ってきましたsign01

091217_142111   

   

  

  

  

年の瀬のごあいさつhappy01

いろいろとお話を聞きますが、とても勉強になります。

お米の事はもちろん、通販、店の装飾とアイデアの宝庫

商経アドバイスの本の表紙になるほどのインパクトsign01

一時間ほどお話を聞いていましたが、

お客様がとぎれる事なくつぎつぎと高価なお米を買って行かれました。

私もご利益にあやかりたいですhappy01

博多の米屋 のと米店

今年もあと半月

博多は朝からくもりで寒い一日・・・暗くなりましたmoon3

十日恵比寿が終わり、ぼちぼちと忙しい日々が続いています。

今年も残り半月となりました。

091216_105748   

  

  

  

  

年末にお得意様に配っているカレンダー

このカレンダーは約40年間、毎年配っています。

たまに差し上げるのを忘れると

「今年はカレンダーないとねsign02」とクレームが・・・sweat01

年寄りにはとても重宝されています。

年齢早見表が付いてて生まれた年を探すと自分の年齢がわかります。

忘れたい方に無駄かもcoldsweats01

今週に入ってソーラーパワーの子猫がよく売れるようになりました。

091216_142602   

  

 

  

  

今日なんて1人のお客さんと話しているともう一人お客さんが入って来てお買い上げいhappy01

「かわいいcatかわいいcat」と言って帰って行かれました。

師走です。事故の無いように今年を乗り切りましょうhappy01

博多の米屋 のと米店

お米の入荷

博多は朝からくもりcloud

朝からとても寒く今週末には雪と予報がsnow

先週末に注文していた玄米がとどきました。

091207_171553   

  

  

  

  

「漢方未来米」 品種はコシヒカリ

福島県は郡山の古川さんが作ったお米です。

Img_3748   

  

  

  

  

  

 

このお米の特徴は肥料に漢方薬を使っているそうです。

漢方薬の成分は企業秘密ですが、肥料を漢方薬にする事によってお米にも漢方薬の効能を持たせ、アレルギー疾患やアトピー性皮膚炎などの方にお勧め(個人差はあります)・・・更に米・食味鑑定コンクールにて金賞を5回連続受賞しダイヤモンド褒章いただいたそうですhappy01

私も古川さんを含む生産者の努力をお客様に伝えて喜んでいただけるようにがんばりたいと思います。

博多の米屋 のと米店

子供達に良い思い出を

博多は晴れですごしやすい一日sun

金・土・日曜日と十日恵比寿でした。

毎年12月の第二金土日は盛大に開催され

もう100年以上の歴史があります。

私の祖父も社務所に詰めていて、参拝客に神酒を提供していました。

091212_190917   

  

  

  

  

私も微力ながら、お手伝い。福笹を配ったりおみくじの販売したりhappy01

毎年、この十日恵比寿の存続が危ぶまれています。

商店街がないのに十日恵比寿をする必要があるのか・・・

私は存続派。毎年5000人は参拝客は来るんですが福笹を配っていて、参拝客のみなさんの真剣な参拝をみていると、とても辞める気には・・・。

それに子供達に素敵な思いでを残してあげたいと思います。私も子供のころ親からお小遣いをもらって参拝をしてりんご飴を買っていました。その時の楽しい思い出を次の子供達にも残してあげたいと思います。そして次の子供たちがこの十日恵比寿を開催して永遠に続けばいいなと思います。

話は変わって、十日恵比寿期間中に近くの商店街で餅つきのイベントが開催されました。

091212_135305   

   

  

  

  

その横では・・・

091212_131736   

  

  

  

子供達のざっしょ太鼓・・・karaoke

091212_131759

 

 

 たくさんの観客happy01

実を言いますと、太鼓は一番後ろの3つだけ

手前で叩いているのはポリバケツhappy01

ポリバケツでは音が悪いのではと思っていましたが、とてもいい音。

子供達の表情もイキイキしていてとても楽しそうでした。

私もミキサー担当でお手伝い。

子供達に良い思い出が残せて、充実した3日間でした。

博多の米屋 のと米店

ハッピーターン

博多は暖かく、雨がつづいていますrain

来週から寒くなるようで風邪など引かぬようご自愛くださいhappy01

昨日、「ガイヤを夜明け」は亀田製菓の特集でした。

わたしもお酒のつまみで柿の種とハッピーターンにはお世話になっています。

ハッピーターンが大好きで特にパウダーがたくさん付いたハッピーターンを見つけると幸せな気持ちにcoldsweats01

な・なんとsign01テレビを見ていると「ハッピーターン・パウダー200%」なるものが発売されているじゃないですかsign01

でも関東とかだけの発売だろうなと思いながら。コンビニヘ。

菓子の陳列棚を見ても・・・ない。

いつものように「コンソメパンチWパンチ」を購入。

レジで精算中にふと後ろを見ると、な・な・なんとsign01

「ハッピーターンパウダー200%」を発見sign01

買っちゃいました。

091210_162407   

  

  

  

  

食べてみましたが、めちゃうまかったぁ~happy01

のと米店  

魚沼の桑原さん

博多は晴れsun風は冷たいけど動くにはちょうどいいかもhappy01

今月に入って、バタバタしとりますcoldsweats01

もち米の注文とお歳暮、町内で配るお米・・・ボランティアを含め忙しいhappy01sweat01

そんな中、お米のコンクールで知り合った生産者からお米が届きました。

Img_3777   

  

  

  

  

  

  

魚沼は津南の生産者、桑原さんから。

桑原さんは米・食味鑑定分析コンクールにて5回連続、金賞受賞し名稲会「ダイヤモンド褒章」に殿堂入りしました。

こんなすごいお米を販売できるとは、とても嬉しいです。

さっそくお歳暮の注文を頂きました。

生産者もがんばっているので私もがんばねばhappy01scissors

のと米店

日曜は

博多は晴れ・・・朝晩がとても寒く・・・数日前の暖かさはどこへhappy01

なすのにぎりと雪見鍋のおいしいお店はいっぱいで入れず・・・sweat01

次回、リベンジしたいとcoldsweats01

昨日は十日恵比寿の手伝いで朝から社務所つくりでした。

091206_091813 091206_142034 091206_142050   

  

  

  

  

  

毎年、社務所作りは迷いながら作っています。

「この棒、どこやったかいな~sign02」「板が裏返しやろsign02

どうやら毎年、作り方が違うようで、

「来年は迷わないようにsign01」としるしを付けていますが、

そのしるしが間違っていたりします。

今年は写真を撮って記録しているので、来年は間違いないかと・・・coldsweats01

のと米店

連日飲み。

博多は晴天ですごしやすい一日sun

お客様から「あついね~」と12月と言うのにこの暖かさ・・・暖冬に突入かsign02

連日、飲みが続いています。昨日は十日恵比寿の話し合いを焼き鳥屋さんで、今夜は友達と明日は消防団で忘年会・・・

今日行くお店は茄子の握りと雪見鍋が美味しいお店。

画像は明日のお楽しみhappy01

あっsign01遅刻しそうsweat01

のと米店

お米の授業

博多は晴れたり曇ったりびみょ~な天気で夜を迎えいましたmoon3

お昼すぎから、「ごはんパワー教室」の授業の為、小学校に行ってきました。

091203_143029 091203_143122   

  

  

  

 

  

今回は教室ではなく、家庭科教室での授業でした。

とても元気の良い子供達で、とても大きな声であいさつをして頂きましたhappy01

今回の反省・・・sweat01

食料自給率を知らない子供達にもわかりやすい説明をcoldsweats01

のと米店

十日恵比寿

博多は晴天ですごしやすい一日happy01

灯油の配達をしていると、ジワジワと汗が・・・冬はいづこえ~coldsweats01

町内会長様がご来店。                 

「十日恵比寿のちょうちんを付けるから手伝って」との事・・・。

一年が経つのはとても速いbullettrain この間、十日恵比寿が終わったと思っていたら、もう次の十日恵比寿。

091202_143207_2   

   

  

  

  

  

 

年々、十日恵比寿は縮小していきとても残念。

私なりにいろいろとイベントは思いつきますが、私一人では・・・sweat01

縮小していますが、それでも子供達は喜びます。親からお小遣いをもらい、友達と待ち合わせをして、参拝をして出店で買い物をするのが楽しみのようです。

なんとか子供の笑顔が絶えないように続けいけるようにがんばりたいと思います。

Img_2544_3   

  

   

  

   

  

 のと米店

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ