« ハッピーターン | トップページ | お米の入荷 »

子供達に良い思い出を

博多は晴れですごしやすい一日sun

金・土・日曜日と十日恵比寿でした。

毎年12月の第二金土日は盛大に開催され

もう100年以上の歴史があります。

私の祖父も社務所に詰めていて、参拝客に神酒を提供していました。

091212_190917   

  

  

  

  

私も微力ながら、お手伝い。福笹を配ったりおみくじの販売したりhappy01

毎年、この十日恵比寿の存続が危ぶまれています。

商店街がないのに十日恵比寿をする必要があるのか・・・

私は存続派。毎年5000人は参拝客は来るんですが福笹を配っていて、参拝客のみなさんの真剣な参拝をみていると、とても辞める気には・・・。

それに子供達に素敵な思いでを残してあげたいと思います。私も子供のころ親からお小遣いをもらって参拝をしてりんご飴を買っていました。その時の楽しい思い出を次の子供達にも残してあげたいと思います。そして次の子供たちがこの十日恵比寿を開催して永遠に続けばいいなと思います。

話は変わって、十日恵比寿期間中に近くの商店街で餅つきのイベントが開催されました。

091212_135305   

   

  

  

  

その横では・・・

091212_131736   

  

  

  

子供達のざっしょ太鼓・・・karaoke

091212_131759

 

 

 たくさんの観客happy01

実を言いますと、太鼓は一番後ろの3つだけ

手前で叩いているのはポリバケツhappy01

ポリバケツでは音が悪いのではと思っていましたが、とてもいい音。

子供達の表情もイキイキしていてとても楽しそうでした。

私もミキサー担当でお手伝い。

子供達に良い思い出が残せて、充実した3日間でした。

博多の米屋 のと米店

« ハッピーターン | トップページ | お米の入荷 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/538196/32606835

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達に良い思い出を:

« ハッピーターン | トップページ | お米の入荷 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ